昨夜はなかなか寝付けなかった。ハリウッドのB級アクション映画みたいな夢を見ていると、携帯が鳴って起きた。母親からだった。時計を見ると、11時を回っていた。一体、電話がかかってこなかったら何時まで寝ていたのだろうか。もう少し早く寝なくちゃな。朝食後、昨夜からの続きでシーケンサーソフトを使いこなせるようになりたいとあれこれ。昨夜ダウンロードしたソフトは音源の音もよいのだがシーケンスデータを五線譜でエディット出来ないという致命的な弱点があった。そこさえクリアすれば文句なしだったのだが。やっぱり今使っているCubaseの有償版の方がいいのだろうかと悩み、試しにフリーの内臓音源をダウンロードしてみたりしたが使い方が分からず、またヨウタロウに電話で訊く。で、やっぱりCubaseの有償版の方がいいのではないかというのがヨウタロウの意見。そんなわけでヤフオクで探してみると、バージョンは古いがやたらと安いものが。よく見るとサーバからダウンロードするものらしく、明らかに違法ソフトだが、それを言ったら今キーボードを叩いているこのPCのOSもそうだし、オフィスやアドビ関係なんかもみんなそう。大きな声では言えないが。終了時間は夕方の6時なので、ウォッチリストに入れてそれまでに考えることにする。てなことをしている間に2時半を回り、それほど空腹なわけでもないが、とにかくキーボードをPCに繋げて内部音源を鳴らす、というところまではやってみたいのでUSBケーブルの長めの奴を買わねばならず、駅前まで歩く。今日も蒸し暑い。なんか美味しい蕎麦が食べたくなり、時間が時間だけにどうかなと思ったが駅前の小さいが麺が抜群に美味しい蕎麦屋を覗くと案の定準備中、しょうがないので餃子の王将にて冷やし中華を食べる。すると、同じ王将なのに先日病院のある駅で食べたのとは具も値段も異なり、非常に美味しかった。その足で駅前の家電量販店でUSBケーブルを購入、ついでにドトールでエスプレッソを飲みながら涼む。というか、こういう蒸し暑い日、どの店に入っても冷房ががんがんにかけてあり、ものの10分もいると寒くなるほど。去年の節電は一体何処に行ったのか。帰ろうと歩き始めると途端に物凄く気持ち悪くなり、遊歩道のベンチで休む。なんだかんだ言って帰宅すると当たり前だがもう4時、夕方である。早速USBケーブルでキーボードとPCを繋ぎ、DAWソフトを立ち上げて内部音源を鳴らしてみる。と、確かに音は鳴った。しかし、弾くタイミングより明らかに遅く、タイムラグがある。なんか20年以上前、ラックマウント式のシンセをMIDIで弾いたときを思い出す。うむむ、というのでヨウタロウに電話するが繋がらず、ヤマザキに電話してみると繋がった。でレイテンシーがどうの、というややこしい説明をあれこれ聞いていると、そういう問題は10年前ぐらいまでの問題なのだが、という話で、原因があるとすればPCの処理能力の問題、ということで、簡単に言えばデジタルのデータをアナログの音声データとして変換して出力するのに時間がかかっている疑いが強いということだった。対応策として、オーディオインターフェイス、つまり別のハードウェアに出力して解消されるようであればPCの問題、という話だった。ちょうど僕が使っているマルチトラック・レコーダーはUSBのオーディオインターフェイスにもなるので繋いでみる。少々苦労したが音がスピーカーではなく、オーディオインターフェイスに返ってくるようにすると、おお、今度はずれないでリアルタイムに聞こえる。ってことは、PCのサウンドボードがしょぼい、ということだ。CPUのスペックは問題ない筈なので。というような、そもそもMIDIがどうしたというような何十年振りかのややこしい問題をなんとかクリアし、ふと見るとそろそろオークション終了時刻、ええい、ということで落札してしまった。そういえば前々から認識しなくなったりするトラブルが頻発するのでケーブルを外していた、PCのDVDマルチドライブを久しぶりに繋いでみたがやっぱり認識せず、しょうがないのアマゾンで外付けの奴を買った。今日は何かと散財だ。しかし、数年ぶりに買ってみると外付けなのに3000円でおつりが来る安さ、時代も変わったなあと思う。

最近、毎日マメに昼食と夕食に何を食べたか書いているが、一体いつから何のためにそんなことをマメに書くようになったのか自分でも定かではないが、たぶん、定かではないから書いているんだと思う。夕食はとにかく魚を食べたかった。魚である。魚であればいいのだ。何故かというと、近頃随分と魚を食べていない。それだけの話なのだが、たまたま昨日久しぶりに見た郵便受けに入っていた出前の鮨屋のメニュー、それを眺めてはこれを食べたいあれも食べたいと想像するあまり、今日の夕飯はこの鮨屋に頼むしかない、と思っていたのだった。しかしメニューをよく見ると注文は1500円以上からとあり、いくらなんでもそんなに食べられないし、かと言って1500円以上になるように単品ばかり頼んでは非常に高くついてしまう。これは駅前まで繰り出して回転寿司が無難か、と思ったものの、この蒸し暑い中、また駅まで歩いて帰ってくるのはしんどいような気がする。それで思いついたのが違う方の駅、例の24時間営業のスーパーや掛かりつけの精神科がある方の駅、実はこっちの方が距離的には近い。そっちの駅前に和食ファミレスがあった。以前同じ系列店で食べたときは刺身定食かなんか1200円ぐらいだったと思う。もう何年も前だが。とにかく行ってみよう、魚ならなんでもいい、というわけで10分ほど歩いて到着、初めて入るが中は広い。が、がらがらに空いている。4人掛けのテーブル席に就いてメニューを見ると、以前のような定食はなく、居酒屋とファミレスを一緒くたにしたようなメニュー、しょうがないのでサバの文化干しを頼んだ。で、久しぶりに食べた焼き魚、美味かった。なんか久しぶりに和食らしい和食を食べた気が。思ったより安かったし、これなら週に2回ぐらい食べてもいい気が。帰宅後、昨日から急にシーケンスソフトを使いこなす方にばかり頭が行っているが、よくよく考えてみると弾く曲がない。というか、かれこれ2週間近く曲を書いていない。ってんで、キーボードに少々向かってみるが、どうにもアイディアが湧かず断念、頭がそっち方面に向いていない気がする。むむ、それなら、というわけで、これまた実に久しぶりにワードを立ち上げて、もういつ書いたか忘れたが随分前に導入部だけ書いた処女小説「ホリデイズ」の続編を読み直して気になるところを直してみる。曲がダメなら小説、というわけだ。しかしおいそれと続きが浮かぶわけでもなく、こちらもアイディアを練り直す必要が。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク