小心

1月10日、金曜日。

二三日前の予報では雪と記憶していたが、今日も晴れて雪は降らなかった。もちろん、降らなくていい。

今日も頑張るつもりで日中はトレードも、夜に雇用統計を控えているせいなのかなかなか相場が動かず。結果的には想定した通りになったのだが、夕方になってもあまり動かないと思い、建値も低かったせいもあるがユーロドルの売りを早々に微益で利食いしてしまった。が、その後想定通りに1.11000が割れて地団駄を踏む。結局のところ勇気がないのだよなあ。常々思っているのだが、自分は世界でも指折りの小心者だと思う。少なくとも、これまでの人生の中で自分より気が小さい人間を見たことがない。

今日も取引ツールはMT4ではなくcTraderを使った。実質スプレッド0.8ぐらいでもcTraderでスキャルピングできることが判明。それはいいのだが、cTraderを使うときの注意点として、発注する前に買いか売りかをクリックして決めてから注文ボタンを押さなければならない。デフォルトでは買いになっている。今日はそれで売りのつもりで買いの誤発注を2回もやってしまった。まあチャート上かウォッチリスト上のレートパネルをクリックすれば間違えることはないのだが……。注文パネルが右側にあるので、ついそっちで注文を出してしまう。ちなみにチャート上のレートパネルもウォッチリスト上のレートパネルも、どちらも事前にロット数を設定しておく必要がある。デフォルトはたぶん0.01ロット。

米雇用統計は弱かったが例によってよく分からない反応。結局どう考えていいものか分からない。それはともかくとして、風呂上がりに冷蔵庫の中を見たらまだ一度も飲んでいないオレンジジュースの賞味期限が2日過ぎていることが判明、なんだか悔しいので飲む。たぶん明日も飲む。

それにしてもいつまでこの雪のない状態が続くのだろう。今スマホの天気予報を見たところ、来週から雪ということになっているが、はて。ところで例の2000円台で買ったスマートウォッチ、基本的には腕を上げると時間表示されるのだが、腕から外すとどう動かしても時間を表示せず、電源ボタンを押したり長押ししたりしても反応しないのでもう壊れたのかよと思ったが、どうやらこれは裏の真ん中にあるセンサーをタッチしていないと表示というか動作しないようだということが判明。時計として使っている分には、フル充電で3日以上余裕で使える。

今読んでいるのはデイヴィッド・ゴードン「二流小説家」。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク