スパイラル

5月25日、月曜日。

今日も暑かった。何しろ病院から帰ってきてから冷房を入れたぐらい。病院での検査は幸いにして異常なかった。それはともかく。

よく家電とかがひとつ壊れると連鎖的に壊れるというが、今日はちょっと信じられないことが起こった。それはそもそも昨日マイクが使えなくなったことに端を発しているのだが。午前中モニターが届いて病院に行く前に設置した。そこまではまだよかった。メルカリでマイクをポチってしまったものの、病院の帰りに楽器屋に寄ってマイクケーブルを買って帰った。メルカリで買ったマイクにはケーブルもついてくるということだが、とにかくケーブルとマイクのどちらが壊れたのか確かめようと思って。帰宅後、ケーブルを繋ぐ前にモニターの配置を変えようと思って動かしているとモニターが倒れた。というのもモニターの台がちゃんとハマらなかった(どうやってもダメだった。初期不良か)せいなのだが、これだけでモニターが驚くべきことに壊れてしまった。何がどうしたのかは分からないが、画面の4分の1ぐらいがエラー画像になってしまう。これは最悪だというので、とにかくアマゾンに返品してみようと思い、返品交換の手続きを取る。で、返品用のラベルを印刷しようとするとさらに驚くべきことが起こった。今度はプリンターが壊れたのだ。プリンタヘッドのエラーが出て、電源を入れ直したりしてみても直らない。エラー番号をググると電源を入れ直して直らない場合は修理が必要なようだ。唖然。プリンターを買ったヤマダ電機に電話して訊いてみると、修理に1万円ぐらいかかるということだった。とにかく返品処理をしたからにはバーコードの入ったラベルを一刻も早く印刷しなければならない。しょうがないので、隣町のヤマダ電機にプリンターを買いに行った。行く途中、こんな田舎町なのに事故渋滞。事故った車は前面がぐしゃぐしゃに潰れていた。とにかくクソ暑かった。

ヤマダ電機はがらがらに空いていた。プリンターは今までずっとキヤノンを使ってきたので買い溜めたインクも使えればいいなと思いキヤノン製品に絞ってみる。見ると、やたらと安いものもある。候補は3つ。何が違うのか店員に訊いてみると、一番高いものはディスクラベルの印刷が出来るということで、僕がこれまで使ってきたのはこの辺のランクらしい。この先DVDのディスクラベルを印刷することはあるだろうか? 少々悩んだが、今回は突発的に買うことになったわけだし、たかだかDVDのために7000円も高いものを買うのはどうかと思い、値段的には真ん中の機種を選ぶ。とりあえずWiFiが使えてコピー、スキャンぐらい出来れば十分なので。

一旦帰宅後、病院に行っている間に不在通知が入っていたのでそれを持って郵便局に受け取りに行く。なんだか知らないけどクソ忙しい。再度帰宅すると、今まで気づかなかったが玄関先のバラの枝が通路に伸びて物凄く邪魔になっていたので剪定。ということでようやく書斎に戻りまずプリンターをセットアップした。当たり前だが無事返品用のラベルは印刷出来たので、郵便局に電話して明日の集配を頼む。梱包し直したモニターの箱にラベルを貼って玄関に置き、ようやっと一段落。ここでそういえばと思い出し、マイクケーブルを試す。DAWを立ち上げて、まずは今までのケーブルで試すとやはりダメ。そこで今日買ってきたマイクケーブルに繋ぎ直すと、普通にマイクは使えた。つまり、壊れたのはマイクではなく、ケーブルが断線したのだった。ということは……メルカリでポチったマイクはいらないではないか。どうしよう。キャンセルしたいのだが、メルカリの場合アマゾンと違ってキャンセルは出品者の同意が必要で物凄く面倒だ。しかしそういえば出品者から連絡がないと思ってスマホでメルカリを見ると、昨日の段階でメッセージが既に入っていた。これはますますキャンセル出来ない。もうしょうがない、諦めて買うか、ということになった。考えてみればここ数日でタブレット、モニター、マイク、プリンターと怒涛のように買い物をしている。タブレット以外は壊れた(あるいは壊れたと思った)もの。この中でマイクは一番安いと言えば安い。しかしながら突如としていろんなものが壊れ始めたお陰で国からもらったばかりの10万円を使い果たしてしまいそうな勢い。

郵便局で受け取ったのはタブレット用のガラスフィルムとケース。軽いと思ったタブレットだが、フィルムを貼ってケースに入れると重かった。これまた余計な買い物だったのだろうかと思うのだが、考えてみればこれまで使っていたタブレットは認証の問題と画面をスリープなしに設定出来ないという問題があったので、これはまあ仕方ないか。とはいうものの、今日は病院でスマホで電子書籍を読んでいたので、スマホで十分と言えばそれまでなのだが……。

クソ暑い日、こうして夕方まで凄まじくバタバタした。今日は欧米が休みなのでトレードはせず、夕方からは例の曲の仮歌を歌い直し(マイクが使えるようになったので)、夕食後はギターのダビングを夜まで。一応ワウのギターは録ることが出来たが、夜中になったけれどもクリーンなギターの方もついでに録っておこうかと思ったものの、ひとまず間奏のソロだけ弾いておこうと思ったら下手過ぎて弾けない。オクターブ奏法は諦めて単音で簡単なソロだけ入れておいた。とにかく今日はもう一杯一杯。何がなんだか分からないうちに一日がジェットコースターのように過ぎた。一体この一週間あまりでカードでどれだけの買い物をしたのか、ちょっと考えたくないし知りたくもない。とにかく今日は疲れた……。

と、思い出した。昨日限定公開したデモはあまりにも歌が下手なので聴かないで欲しい。削除するかな。それもまた面倒。なんだか気がつくとすっかり破れかぶれな人間になってしまっている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク