カステラ

11月21日、日曜日。

9時40分起床。といっても7時台にトイレに目が覚め、ようやっと二度寝して。

午後イチでディーラーで法定12か月点検とタイヤ交換。もうスタッドレスにするのはいささか気が早いかもしれないが、雪に降られてからでは遅いので。

日中はもっぱらMIDIキーボードを調べる。というか、欲しいものは決まっているのだがメルカリで中古で買うかそれとも新品を買うのか、はたまた他の選択肢はあるのか等々。自分でも薄々分かってはいたが調べれば調べるほど選択肢はひとつしかなくて、それを延々と確認作業をしているようなものだった。単純に価格的なことを言えばメルカリで中古を買って今セール中の音源を買った方が安い。とはいうものの、やはり製品登録できないものを買うというのはどうにも気持ちが悪く、それはサポート云々もそうだがなんだか存在しないものに金を払うような気がするからだった。

こうなるとお約束の結末、夜になって衝動的に勢いでポチってしまった。これ。49鍵のフルサイズキーボードはもっと安いものがいくらでもあるが、これが一番小さくかつ付属音源も充実していてメーカー的にもそこそこ信頼できるので。新品で買うと割高っぽいが、それだけ今の机の上に置けてなおかつフルサイズのキーボードで1オクターブ増えるということが自分にとって大きい。これならピアノも弾けるので、いちいち61鍵のシンセを机の脇にセットアップしなくて済む。欲を言えばピッチベンドとモジュレーションはタッチスライダーではない方がよかったが、その分全体のサイズがコンパクトになっているのでしょうがない。どっちにしろ、自分はシンセソロをがんがん弾くわけではなく、せいぜいシンセ・ベースのピッチベンドぐらいだし。

というわけでまた散財したのだが、気になるのは今まで使っていたMIDIキーボードがいまだにフリマで売れる気配がないということ。値段を大分下げたのだが。

なかなか連絡がつかなかったヨウタロウに夜ようやっと電話が繋がった。それで「Main Street」のベースを弾いてもらえることになった。そんなわけで学生時代にバンドで演奏していた曲が4人のうち3人までが揃った。ドラムのミヤザワはずっと海外のホテルを移動する生活だし同じくドラムのアキヤマは連絡が取れない。それを勘案するとほぼほぼ学生時代のバンド(通称スケザバンド)が再結成されたというか再結集したということになる。

ところで夜、法事でもらったカステラを切るために2年ぶりぐらいにまな板を使った。正確にいつ以来かは定かではないが、いずれにしろ世間離れが加速しつつある。それにしてもカステラというもの、高いものであろうが安いものであろうがほとんど味は変わらないような気がする。ただ湿度が違うだけで。当たり前だが結局はカステラの味がする。

Netflix最大のヒットになったとネット上でも随分と話題になっていて気になったので、Netflixを再契約して「イカゲーム」の第1話を見たが、正直どこが面白いのか今の時点では分からなかった。この先面白くなるのかもしれないが、1話を見た時点では感情移入できる登場人物が一人もいない。ということはこのドラマというかゲームの設定自体に感情移入できるかどうかということかもしれないが、それもちょっと無理そう。確かにカイジっぽいっちゃぽいんだけれども、カイジの場合は感情移入すべき人物が明確だった。なのでいささか極端な設定でも受け入れることができたのだが……。イカゲームは今のところ主人公に魅力がなさ過ぎる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク