シベリア

1月18日、火曜日。

特に早く寝たわけでもないのに今朝は8時26分起床と早く起きた。案の定、昼過ぎに2時間ほど昼寝はしたが。

朝から吹雪。朝食後の雪かきを玄関前だけ電動除雪機でやったので、その後スノーダンプで車庫前を、それから夕方近くにもう一度除雪機でと都合3回の雪かき。

夕方買い物に出るととにかく積雪が凄い。まるでシベリアにでも来たみたいだ。雪のせいでいろんなものが遅れてくる。午前中に届くかなと思っていたアマゾンの荷物は午後届き、朝来るのではないかと思っていた灯油の配達がいつまで経っても来ないのでかなり焦った。結局灯油は夕方に来たのだが、灯油代がなんと3万4790円。ひと月で灯油代が3万を超えたのは8年ぶり。単純に値上がりしているということもあるが、先が思いやられる。焼石に水かもしれないが書斎の暖房の設定温度を一度下げた。

アマゾンから届いた6芯の分配ジャックとケーブルで繋ぐと、案の定電話の内線が使えるようになった。一人暮らしだから内線自体は必要ないのだが、要は各部屋に置いてある電話から外線がかけられるし、受けられる、電話として機能するという話。ナンバーディスプレイ付きの留守番電話を設置したといっても、家の一番奥の両親の部屋にあるので滅多に見に行かず。これではあまり意味がないかもしれないが、ないよりはましだろう。

終日トレード。昨日の損切りの3分の1ぐらいを取り戻したが、一夜明けて分かったのは昨日の損切りは単純にストップをタイトに置き過ぎただけだった。想定通りのところに置いておけば無事生き残ったと思われるが、所詮たらればの話。いずれにしても昨日ストップを食らったことによるメンタルのダメージがかなりあって、今日は終日スキャルピングに徹する。恐らく自分の性格からもその方がいいんだと思う。

夜一息ついたところで例の曲を譜面作成ソフトのMuseScoreで譜面に起こしてみた。MuseScoreは再生ボタンを押すとメロディはボイスで、残りはピアノの音で内臓音源で再生できる。で分かったのは、やはり肝となるベースラインが気持ち悪いということだった。そもそもの曲のアイディアの発端であるベースがよくないということはやっぱりボツ路線。前回の曲はMuseScoreで再生しても違和感がなかった。そういう意味でも譜面作成ソフトはただ譜面を作るだけではなく、確認にも有効だ。

それにしても今年の雪は凄い。こんなに積もるとは。寒いし。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク