懊悩

2月5日、土曜日。

9時52分起床。朝方いい夢を見て7時台に目が覚め、夢の続きを見たいと二度寝三度寝をしたのだが、そのたびに違う夢になってしまい続きは見れなかった。

朝食後、LINEグループにヨウタロウからミックスがOKというメッセージが入っていた。またしても長文。要するに彼は何か発言するたびに何かしらの講釈を垂れたいのである。学生時代からの長い付き合いだが、果たしてここまで饒舌だったか思い出してみてもよく分からない。そうだったような、そこまででもなかったような。

考えてみると、これまでは電話で直接話していたので、いくら機関銃のように喋られても特に機嫌が悪いわけではないのだなというのが感じられていたのだが、LINEでやり取りするようになってこっちがびっくりするような長文を毎度毎度送られてくると、そこの微妙な空気感が伝わらないというか分からないのである。

そういうこともあって、ヨウタロウの長広舌にすっかりメンタルが参ってしまい、抑うつ状態に突入、バンドのことばかり考えるのだけれどもそれが憂鬱という状態になる。

とりあえず先に済ませてしまえと新曲のFirst PrayerはMain Streetとカップリングで2曲同梱のシングルとして配信申請した。というのも、前回Main Streetをアップしたときに間違えてタイトルに(Instrumental version)と付いてしまったのが気になったから。これではまるでボーカルバージョンがあるみたいに見えるし、サブバージョンであるかのように見えてしまうので。

午後からは抑うつ状態の中、なんとかかんとか曲を書いてみる。こうなるとほとんど強迫観念で書いているようなもの。

夕方髪を切りに行った。すると、何センチぐらい切りますかと言われたので3センチぐらい?と答えたのにいきなりバリカンでガシガシ行かれたのでどうなることかと思ったが、結果的にはいつもと大差はなかった。

外は雪が舞っていて気温はマイナス3度、それ以上に冷え込んでいるように感じた。実際、道路はほぼ凍結しかかっていた。その足で隣町のマクドナルドに行って夕飯を済ませる。

外が恐ろしく寒いと思って帰宅してみると、火の気のない台所も寒かった。今日は珍しく夜テレビをつけて女子ジャンプの前半だけ見たのだが、高梨がメダルを取れそうもなかったので後半を見るのは辞めた。後で結果を見ると4位だったらしい。

夜も書きかけの曲で延々と悩む。MuseScoreで譜面に起こして音を鳴らしてみたのだが、ドラムがないというせいもあるのだがどうもイメージと若干違う気がしてならず、どこをどうすればいいのかがよく分からなくなった。いくら考えても分からなくなったので、とりあえず明日また考えることにする。

そういえばDecemberのプロモーションリンクが届いた。今回のFirst Prayerだが、動画にはしているものの先にYouTubeにアップしてしまうと配信で聴く人が減るような気がするので、YouTubeには配信リリース後にアップしようと思う。

それはともかく、深夜ヤマザキと長電話してこんな時間に……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク