選択

3月10日、木曜日。

9時31分起床。夢に父が出てきた。夢の中の父は何故か怒っていた。晩年の父は怒ったことなどないのに。つまり、若いときの父なのだろう。

日中はトレードも、例によってボラティリティは高いが方向性がはっきりせず、朝の想定では様子見かなと思っていたのだが、気がつくといわゆるところの天井ロングをしてしまい、買い下がって結果的には最近では一番大きいポジションを抱える羽目になった。

そんなわけでずっと含み損だったのだが慣れというのか、最初は平気だった。ところが午後に昨日営業の電話があった塗装屋が屋根の塗り替えの見積もりに訪ねてきたので、とりあえず見積もりだけやってもらったところ43万という驚愕の金額になり、これですっかり精神的な余裕をなくしてしまった。

塗装屋も商売だから、このままでは屋根に穴が開くとか、サビで痛んで張り替えとかになったら百万かかるだの、いろいろと脅し文句を並べてくる。僕が向かいの寺の屋根を塗り替えるのなんて見たことないけど、と言うと「あ、寺はいいんです」という謎理論。何故寺の屋根は塗り替えなくてもよくて、うちの屋根は塗り替えなければダメなのか。その違いはどこにあるのか。

ともあれ、塗装屋が帰った後、ただでさえ雨どいの修理に20万以上かかることになっているので、43万をどうしようということで頭が一杯になってしまう。となると、途端にトレードの含み損がストレスになってくる。

結局夕方になってストレスに耐えられなくなり、頭をプランC(損切りモード)に切り替えて損切り。ところが今チャートを見るとそのまま持っていたらプラ転していた。

焦った理由のもうひとつは、Acustica Audioの24時間限定のセール。ちょうどこれだけは欲しいというもののひとつがセールになっていて、カートに入れたまま決済のボタンを押せないでいた。とりあえずトライアルで試してから決めようとインストールしたら、何故かオーソライズができず何度も試しているうちにトライアルのオーソライズの限定回数に達してしまい、結局試せなかった。

損切りしてしまったし先日もプラグインを買ったばかりなのでどうしようとソファに寝転がったり無暗に煙草をふかしたりして考える。実際のところ、なんでこんなに欲しいのかというのが自分でも分からなかった。チャンネルストリップのバンドルといってもコンプもEQも売るほど持っている。どうしても必要というわけではない。ただ欲しいだけ。

……お察しの通り、結局買ってしまった。でもいい買い物をしたと思っている。屋根の塗り替えのことはいずれにしても7月とかの話だからそれまでに考えることにする。どっちにしても塗り替えるのであれば他の業者にも見積もってもらわないと。

おっと危うく忘れるところだった。買ったのはプラグインだけじゃなかった。DAWのCubaseが12にバージョンアップしたばかりなので、11がどうもこのところ動作が不安定なので1万1000円也を払ってバージョンアップした。これはこれで、今まで途中で止まったりしていたプロジェクトが安定して再生できるようになったのでいいのだが。

気がつくともろもろ散財。今ごろになって損切りが物凄く悔しくなってきた。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク