攻撃

3月12日、土曜日。

8時11分起床。土曜日なのに早起きしたのは、朝何度も目が覚め、そのたびに夢の続きを見るのでいい加減うんざりしたから。もちろん、午前中昼寝。

日中は曲の手直し。それはそれとして、バージョンアップしたばかりのCubase Pro12が早くも挙動がおかしくなった。一度不正終了したと思ったらその後早送り・巻き戻しのボタンが一度押すと押しっぱなしの状態に。本来は押している間だけ早送り・巻き戻しになって放せば停まるはずなのに。ググっても分からず、しょうがないので一度アンインストールして再インストールしてみたがやっぱりダメだった。結局サポートに問い合わせのメール。そういえばコントロールパネルが開かないということで数日前にもメールを出したのだがいまだに返事が来ず、ヤマハは対応に時間がかかる。というか、問い合わせの内容がややこし過ぎるのかもしれないが。

ああでもないこうでもないと曲を直していると、レンタルサーバー会社からメールが届き、この日記を含む自分のサイトが不正アクセス(ハッキング?)を受けているので、恐らくWordPressのパスワードが漏れていると。それで、このブログの本体の部分のほとんどのファイルを削除しろという内容だったがさすがにそれは出来ず、パスワードだけ変更した。山のようにスパムコメントが来るのはもう随分前からのことだが……。今のところFTPにまでは及んでいないということなので、恐らくパスワードだけの問題かと思われる。ひとまず週明けにサポートに電話はしてみるが。

そんなわけでWordPressもテーマも最新のものに更新したのだが、案の定投稿時刻が表示されなくなった。これ戻すの、結構めんどくさいんだよな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク