満開と散財と

4月17日、日曜日。

なんと12時14分起床。さすがにこの時間に起きると日が暮れるのが早いし一日が短い。

というのも昨夜あれから、やっぱり作った曲をヤマザキに聴いてもらおうと電話したのだが、そうしたら彼も曲を書いたというので聴かせてくれよという流れになり、その時点でもうかなり夜も更けていたのだが電話の切り際にさっきの曲の譜面をくれと言ったら、いつの間にかヤマザキに無料譜面作成ソフトのMuseScoreの使い方を教える羽目に。で、教えているうちにどんどん深みにはまり、気がつくと3時半ぐらいになっていた。唖然。とりあえず教えられることは全部教えたけれども。そんなわけで寝たのは早朝の4時過ぎだった。

鹿島 0-0 名古屋。塩試合と言えば塩試合だが、双方の守備が固かったというのが正しいと思う。延々90分、点が入る気配がなかった。敢えて鹿島に苦言を呈するとすれば、交代で入った土居聖真と荒木遼太郎が持ち味を発揮してチームを活性化するところまで至らなかったところで、これではますますスタメンが固定化されて彼らの疲労度次第みたいになってしまいかねない。

今日はいい天気で、ようやく向かいの寺の桜も満開になった。

で。プラグイン業界ではイースターのスプリングセール真っ盛りなのだが、その中でどれを買おうかと沈思黙考した挙句、Acustica Audioのリバーブのプラグインを買ったのだが、消去法で選んだせいもあって買ったはいいがいまひとつ使いどころが定まらない。一応Cubaseを立ち上げて現在制作中の曲で使ってみたりはしたがいまひとつハマる感じはしない。

そんなことをしているときに、ふとYouTubeでそのAcustica Audioのコンプレッサーの比較動画というものを見てしまい、これを見てあれっ?ということで値段が高いからという理由で候補から除外していたEl Reyというコンプレッサーをドラムバスにかけて試してみると、全然いいではないか。他のコンプレッサーでは出せない音がする。

こうなるともう少なくとも試した曲ではEl Reyを使うという選択肢しかなくなり、もはや買うしかなくなったのだった。そんなわけでこのところのトレードでのキャッシュバック分を出金して本日の散財分を補填。正直切りがない。

結局のところ、こうやっていつも僕が全然違うから買うしかない、と思っている「全然違う」という部分は出来上がった曲を聴いている人にはまったく区別がつかない程度の違いなのである。とはいうものの、曲を作っている者として違いが分かってしまうと、それを見逃すわけにはなかなかいかない。つまり、比較してパッとしない方を選ぶということが出来ない。その辺の気持ちはなんとなく分かってもらえそうな気がしないでもないが……。いずれにしても因業だなあとは思う。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク