懊悩

4月16日、土曜日。

昨夜また遅くまでヤマザキと長電話していたので10時46分起床。朝食後の珈琲を飲んでいると昼。

今日は特に何の予定もなかったので、終日曲を考えていた。これまでオンラインバンドで録った曲を無作為に聴いてみるとそれなりに一貫性はあるということが分かった。だがそれを踏まえた上でとなるとちょっとアイデアに行き詰まる。ああでもないこうでもないと鍵盤を弾きながら、ひとつ浮かんだモチーフを広げてワンコーラスの曲にしてみる。

で、どうもJ-Popのシンガーがどこかの学校に書いた校歌みたいになった気がしたので、とりあえずドラムのループから入れてざっとピアノとシンセで録ってみた。すると、曲そのものがいいとか悪いとかいうよりもこれまでの路線とカラーが違い過ぎるような気がする。要するに前述の一貫性に欠けるような気が。ひとまず超ラフなデモだがヤマザキに聴かせて感想でももらおうかとも考えたが、どう考えてもこの曲をジャズの範疇に収めるのは無理な気が。

そんなわけで丸一日かけてボツ曲を書いた感。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク