崩壊中

確か起きたのは8時ごろだったと思う。昨夜も寝たのは3時過ぎだったのに。で、今日も壊れてしまった。夕方、業務の帰り、隣駅のホームで疲れたので椅子に座って電車を待ち始めた途端、目の前を大勢の人々が次から次へと同じ方向(左)に向かって歩いていくのが否応なしに目に入り、軽い眩暈のようなものを覚えて見ていられなくなった。目を開けていると本当の眩暈になって気分が悪くなりそうだったから、僕は必死に目をつむって電車が来るのを待った。で、電車が入ってくる音が聞こえてきたところでようやく目を開けて人々と同じ方向に歩き始めた。電車に乗っていてもふらふらして倒れそうだった。地元の駅に着いて、スーパーで夕飯の天丼を買って帰途に就くころには僕の自我は昨日同様崩壊してしまっており、アイデンティティはばらばらに飛び散り、蒸し暑い中をとぼとぼと歩く僕はただのネガティブな残像の欠片の集積となっていた。帰宅して天丼を食べたが味がよく分からなかった。それから僕は音楽をかけっ放しにしてソファに横になり、今日はなんとか小一時間ぐらいは意識を失ったようだ。目が覚めてから今日はたけしとさんまの動画をYouTubeでこの時間まで延々と見た。とにかく、アホなものならなんでもよかった。ただひたすら笑えて、物事を考えなくてよければよかった。普段テレビというものを見ない分、ただ受動的に受け入れるだけの単一方向の馬鹿話を同じようにアホになって見た。とりあえず、今のところはこんな修復方法しか思いつかない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク