克服

7月17日、日曜日。

8時台に目が覚めたものの、今日が日曜日であることに気づき二度寝して11時18分起床。

理由はよく分からないが今日はメンタルがとにかく酷かった。ほぼほぼどん底まで落ちた。ある種の希死念慮を覚えてしまうくらいに、絶望に近い精神状態だった。

さすがにこれはヤバいと思って、手書きの殴り書きの譜面しかない曲の打ち込みを始める。通常ならまずMuseScoreでちゃんとした譜面にしてから打ち込むのだが。アレンジもしていない状態だがベースラインだけは書いていたのでまずベースを打ち込み、次にドラム。普通の順番ならここでエレピかピアノを弾くのだが、ドラムとベースだけの音源を聴いているうちに先にホーンセクションのアイディアが浮かんだのでホーンを打ち込む。

と、この辺で大分曲を作る方に頭が集中してきて、日中の絶望状態からは少し這い上がった感じがしたものの、今度は曲自体がほぼワンアイディアなので単調すぎるのではないかと不安になってきた。

とにかく一旦形にしてから判断しようと、次にエレピを弾いて、それからギターでメロディを弾いた。やはり曲の大半が同じコード進行なのが気になる。その辺は後でヤマザキに聴いてもらって判断しようと、とにかく形にすることに徹する。先にエンディングのギターソロを弾き、それからリズムギターを2種類。

というわけでつい先ほど、大まかなデモはできた。今改めて聴き直すと、Bメロのギターが弾けてないけれども、総じてそれほど悪くない気がしてきた。とりあえず今日のところは殴り書きで書いてあった曲があって助かったという感じ……。

鹿島の染野唯月がJ2のヴェルディに期限付き移籍というニュースはちょっとショック。期待していただけに。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク