落着

8月18日、木曜日。

10時ジャストに修理工場から見積もり結果の電話がかかってきて起こされる。で、見積もりの結果はというと新品の部品を使うと54万、中古の部品を使っても45万かかるというものだった。さすがに10年以上型落ちの軽自動車の修理代としては高い。

それで一旦電話を切り、台所で朝食を摂りながら昨日ネットで調べた中古車店に電話して問い合わせてみる。その店は軽自動車の中古車専門店で、高くても39万8000円、大体が19万8000円と表示されていてしかも走行距離もそれほど大きくない。ところが結構これが曲者で、車検だなんだと全部込みだといくらになるのか訊ねると、プラス20万という。簡単に言ってしまえば思ったほど安くないということになる。

で、もう一度修理工場に電話して話しているうちに、今借りている代車(ムーヴ)を全部込みで30万で売りますという話になり、走行距離こそ9万8000km走っているが実際乗っていて何の問題もないのでじゃあそれを買いますということで一件落着。結局車を買い替えるはいいがそれでは買った車をどうやって引き取りに行くかとかを考えると、今回の案は一番めんどくさくない。それに、今までの車のスタッドレスもそのまま使えるという。唯一難点を挙げれば見た目がイケてないということぐらいだが、それはもうこの際しょうがない。そもそも30万でカッコいい車が買えるわけがない。

という具合に懸案がひとつ解決したのだが、結果的にまあそれなりに大きい買い物をするということになり、それで今日はなんとなく心がいろんな意味で浮き立つと書くと浮かれているようなので浮ついていると書いた方がいいか。

そんなわけで日中業務も今日は意図的にスキャルピングではなく、朝の想定通りにポジションを取ってストップの逆指値と利食いの決済指値を置いてデイトレードにした。というのも心がなんかそわそわしているのでそんな状態で細かいスキャルピングに集中できないような気がしたからなのだが、結果的にはこれが上手く行った。というか、案の定決済指値がつく前に成行で利食ってしまったのだが、放っておいても指値で決済できていた。

欧州時間の早いうちに決済したので手持無沙汰になり、そうするとさしたる意味もなく新たに自分のものとなることになった車に乗りたくなる。一応試運転的なものも兼ねて。そういえばようやくオーディオをオフにできた。夕方以降隣町のオートバックスに行ってみたり、コンビニに行ってみたり。車でうろうろして過ごす。どこかに行きたくなるがまだ自分の名義になっていないのであまり無理はできず。これが事故る前だったら代車でも平気で隣県まで走ったりしていたのだが。またほんのちょっとでも事故ったら洒落にならないので。

今日のバッドニュース。裏の人から苦情が来たので明日の庭仕事が決定。やっぱり苦情って嫌だな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク