求道者

11月19日、土曜日。

8時26分起床。毛布を一枚多くして寒さ問題は解決したのだが、どうしても早起きしてしまう。夢が続かない。これも老化なのだろうか。

丸一日ひたすらプラグインを調べる。デモを聴きまくり、動画を見まくる。最終的には欲しいものを書き出してみる。あらゆるものを比べる。で、夜になってようやく、これは必要と思って3000円もしないゲートプラグインを買ったのだが、実際使ってみると思ったような効果はなかった。

やっぱり高いものじゃないとダメなのかもと、高くて手が出ないリバーブのプラグインばかり出しているところのライト版をデモで試してみるが、やはりライト版ではプリセットも少ないし物足りない。今日一日かけていろいろと探したのは主に空間系のプラグイン(リバーブとかディレイとかコーラス等のモジュレーションとか)なのだが、それぞれ数だけは持っているので手持ちのもので工夫してなんとかならないものかと深夜まであれこれ探ってみるが、いいものはそれなりにひとつでも特徴のあるいい音がするもので、なかなかそこまではたどり着かない。プラグイン沼は深い。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク