0℃

11月18日、金曜日。

朝、寒くて何度も目が覚めた。あんまり寒いのでスマホで確認すると、外気温はなんと0度。寝直そうとしても寒くてなかなか寝直せない。結局諦めて8時25分に起きた。そんなわけで日中はいささか寝不足気味。

昨夜睡眠薬を飲んでからヤマザキが1曲分のアコピとシンセのソロのファイルを送ってきてくれたので、日中はその確認とラフミックスに追われ業務の方が片手間という感じだった。

で、ラフミックスをバンドのLINEに上げるとヤマザキから何小節かファイルがずれているという指摘があり、そう言われてみると箇所箇所微妙だったなと思い2小節前にしてLINEに上げると今度は前過ぎるという指摘。結局3回目にして最初よりも1小節前にして正解となった。

てなことをしながらちょこちょことトレードしたわりには午後早々に日当を叩けていた。

ようやくラフミックスを終えるころにはもう夕方になっていた。午前中の眠気はミックスに集中している間にどこかに行っていたが、外が暗くなりかけるころにようやくソファで毛布を被り横になったが、あまりよく眠れなかった。しかし気がつくと1時間ぐらい経っていたのでうとうとはしたのだろう。

そんなわけで日中バンドの連中と盛んにやり取りしていたので、昨日に引き続きなんか充実していた感。先日お母さんが亡くなったヨウタロウに初七日は終わったのか訊ねたところ、家族の中でお母さんだけがカトリックだということだった。

今日も安いシンセ音源をひとつ買った。なんか毎日ブラックフライデーセールに踊らされてる感はあるが、実際踊ってしまうのでしょうがない。毎日暴力的なまでのセールの知らせが入ってくる。それにしても朝方の0度まで下がる寒さ対策、どうしたらいいのか。まだ11月だからエアコンかけっ放しで寝るには早いし……。ひとまず毛布一枚増やすぐらいが関の山か。

それはそうと今日ツイッターのタイムラインを見ていてようやく気づいたのだが、EQプラグインであるKirchhoff、元々はThree Body Technologyという中国のメーカーの製品だが今月からPlugin Allianceのラインナップに入るということは知っていたのだけれども、そのThree Body Techが(既にKirchhoffを持っている人に)Plugin Alliance版のライセンスとPlugin Allianceの好きなプラグインひとつ(といっても限られてはいるのだが)のライセンスをバウチャーでくれるということ。特にThree Body Techからメールとかもなかったので危うく見逃すところだった。これ、Kirchhoffを持っている人で知らない人も多いんじゃないだろうか。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク