沼と発見

12月4日、日曜日。

10時15分起床。午前中はなかなか何もやる気が起きず、朝食後に台所で珈琲を飲みながらちんたらしていると昼近くになった。

で、またプラグインを買ってしまった……。音源ではなくエフェクトだけれど。このプラグイン沼にどっぷりハマるきっかけとなった、プラグインに日本一詳しいのではないかと個人的に思っている作曲家のNさんという人がいて、彼が勧めるプラグインはほぼ間違いなくいいのだった。ただし高いものが多いが。そのNさんが今日ツイートで言及していたプラグインがいくつかあって、それが気になって調べていたのだがその中で一番安いのがクリッパーだった。

クリッパーというのは簡単に言うとリミッターのように音圧を上げるのに使うのだがリミッターのように閾値を超えたものを抑えるのではなく歪ませるプラグイン。そういえば使ったことはないけどクリッパーひとつ持ってたなと思い、Cubaseを立ち上げてベースがもこもこしているのが気になっていたWednesdayという曲のベースに挿してみた。するとこれがなかなか目から鱗で、もこもこがすっきりしたのでソロギターにも挿してみる。という感じで初めて使ったクリッパーがミックスにはかなり有効だということが分かり、N氏の勧める高性能なクリッパーをゲートとセットで買ってしまった。といっても5000円ぐらいだが。

それでもう1曲、Mondayという曲にもゲートとクリッパーを使ってみた。そんなことをしていると4時近くなって気がつくと部屋が暗くなりかけていた。相変わらず書斎の暖房はときおりオケヒットみたいな音を出すのでそのたびに驚くのだが、昨日までと比べると頻度は大分少なくなってきた。

そんなわけで書きかけの曲の続きをやり始めたのは夕方から。なかなか苦労したが夜になってようやくDメロが浮かび、そうすると構成のアイディアも出てきてなんとかかんとか全体像は掴めたのだが、結局めんどくさくてまだMuseScoreには起こしていない。

そういえば昨夜もキーボードのヤマザキと深更まで長電話をして、ずっとピアノ音源の話をしていたのだが、今日もLINEでその続きのやり取り。で、夜になってひとまず手持ちのピアノ音源を一通り試してみる。すると数日前にいいかもと思った音源が案外だったりして、結局今まで使っていたものを使うのが無難かなというところに落ち着いた。ただどれも帯に短しタスキに長しという感じは否めない。

ふと気がつくと前回変な音を立ててからかれこれ半日近く書斎の暖房は静かにしている。このまま直ってくれることを祈る。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク