M

12月3日、土曜日。

9時30分起床。寒くて朝方何度も目が覚めた。そのたびに布団をずり上げてはいたのだが、起きてみると案の定布団が右側にずれていた。

いつものように起きてすぐに書斎の暖房を入れる。で、つい先ほどまで丸一日ずっとつけていて、確かに暖房としての役割を果たしてはいたのだがときどき不穏な音を立てるのでそのたびにびっくりする。どうやらサーモスタットが作動して内部で火が消えるかつくかしたときにボワッとかそういう音がするようで、そのうち爆発するんじゃないかとか発火するんじゃないかと気が気ではない。昨夜あまりにもその音が気になったので、夜中に掃除機を持ってきて暖房とその周りに掃除機をかけて埃を取り、ついでにエアコンのフィルター(かなり凄いことになっていた)と換気扇にも掃除機をかけたのだが、なにしろ例の音は暖房の内部から発しているので恐らく分解しないとどうしようもない。メーカー名もないし設置してから30年以上は経過しているので、壊れない方がおかしいのかもしれない。そもそも壊れない家電など見たこともないのだから。

日中は特にすることもなく、ピアノ音源を調べたり少し昼寝をしたり。そういえば予報がどうだったか忘れたが外は晴れていた。

午後も夕方に近くなってからようやくシンセに電源を入れて書きかけの曲をあれこれ試行錯誤する。ワンコーラスは大体できたのだが、どうも上手く展開してくれない。夕食後の夜もちょっと考えたのだがまだ構成が頭の中に生まれて来ない。明日も何の予定もないので、とりあえずMuseScoreに起こしていこうとは思っている。それでアイディアが生まれることもあるので。

それにしても今回のワールドカップ、昨夜韓国が終了間際に勝ち越してグループリーグ突破を決め、オーストラリアと日本を含めてアジアが3国も16強に進出、で南米が2つというのにはびっくり。時代は変わるものなんだなあ。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク