雪国

12月15日、木曜日。

9時44分起床。朝起きてみると、外は雪景色になっていた。

とはいうものの、雪は確かに降り続いてはいたが予報のような大雪にはならず、日中は道路にも玄関先の飛び石にも積もっておらず、わずかに屋根から落ちていた分を2かきした程度で雪かきという雪かきはしなくて済んだ。

夜、つい先ほどトイレの窓から外を見ると、さすがに道路にもうっすらと積もりつつある。このまま夜通し降り続くとなると、明日の朝は雪かきかもしれない。

日中はなんだかんだ言って業務。ところがいきなりストップを食らったのでそれを取り戻す作業を延々。夕方までになんとか許容できる程度のマイナスにまでした。結果的にはストップを置いていなければプラスに転じていたのだけれども、ストップを置いていたからそこそこ取り戻せたとも言える。で、夜の指標でトータルプラスに。

というようなことをしている間に、またぞろMIDIキーボードを買おうかどうしようかという病気が発病、ヨウタロウに電話して相談。すると、昨日から悩んでいるものに関しては買わなくてよいという結論に。ところがメルカリにてもうひとつ候補が現れ、これをどうしたものか延々と夕食後まで悩んでいたのだが、結局夜になって売却済みになっていたので助かった。実際、メジャーで計ったところ書斎の片隅にあるシンセ、KORGのX50よりも大きいということが判明、そもそも買う選択肢はないという感じではあったのだが如何せん、値下げ交渉のコメントをしてしまったので値下げしたら買うかな、みたいな感じになっていたのだった。とにもかくにも、余計なものを買わずに済んだ。

ところで先般弟から聞いた隣町の叔母の入院だが、場合によっては見舞いに行かなければと思っていたのだけれど、山形市の叔父(叔母の弟)に電話で訊いたところ僕が通っている町内の精神科に入院しているらしく、今は面会もできない状態だということだった。叔母は確か去年も同じ精神科に入院したと記憶している(一昨年かもしれない)が、病名は分からないが再発したのだろうか。

明日は午前中に母と窓越し面会の予定。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク