沈黙

12月16日、金曜日。

9時ジャスト起床。さすがに今日は雪が積もっていて、朝食後に今冬初の雪かき。ところが雪の量は大したことはないのだが、雪が湿っていて電動除雪機が詰まってしまう事案発生。めんどくさい。

午前中に母と窓越し面会。やはりいつもの担当職員はコロナの陽性だそう。前回母がこぼしていた妄想について訊ねたら、どうやら部屋に一人でいるときに変な感じがするということ。ここにいてはいけない気がするという。それはそうだよなと思う。しかしこればっかりはどうしようもないので、早くコロナ禍が終わってくれれば以前のように毎日面会に行くのだが……。

で、面会から帰宅してみると、このところずっと異音を立てていた書斎の暖房がエラーメッセージを表示して完全に沈黙していた。電源を抜き差ししてもどうにもならず。もはやこれまでかと思い、隣町のヤマダ電機とケーズデンキに行って見てきたものの、前に見たときよりもずっと値上がりしていて、同じFF式だととても手が出ないので普通の石油ファンヒーターを買うしかないのか……と思って帰路に就いたのだが、その帰りの車中で車の中が気のせいかガソリン臭いような気がした。と言いながら車中で煙草を吸っていたのだが、気味が悪いことには変わりない。

帰宅して、しょうがないので町内の電気屋に電話して来てもらった。すると、どうやらセンサーの故障らしく、修理のしようがないという。何故ならサンヨー製でもうメーカーが存在しないから。そんなわけで書斎の暖房は正式にお陀仏となった。ひとまずエアコンの暖房だけで我慢してみるかと思ったのだが、寒くてとても無理ということが判明、座敷に置いてあった石油ストーブを持ってきてつけたのだが1時間に1・2回換気しろと書いてあるように、ずっとつけっ放しにしておくと酸欠みたいになる。この先を考えるとしょうがないなと思い、先ほどの電気屋の親父に電話して買い替えたいので見積もりを教えてくれと。

その後連絡が来て、書斎は15畳くらいあるが14畳のものだと13万8000円だというのでそれで頼むことにした。ヤマダ電機やケーズデンキよりも大分安い。とはいうものの、またしてもデカい出費になった。今年はなんだかんだ、雨どいから始まって屋根の塗り替えに事故で車を買い替えたりとかもあり大散財。

あ、そうか、ガソリンの匂い……爆発したらどうしよう……考えるのを辞めよう。

夜、バンドのLINEに新曲のファイルを2曲分アップ。そういえば日中は恐らく今年最後の業務も損切り2回でとうとう取り戻せず、一敗地に塗れて終わる。とはいうものの、夕方売り上がったポジションがこれが本当の本年最後のトレードだなと思ったのだが危うくストップを食らうところで肝を冷やした。結局そのポジション自体は微益で逃げることができたものの、一日トータルではマイナスのまま。なんだか気がつくと無理をしてしまう。

明日の朝もたぶん雪かき。暖房は早ければ明日にでも来るというが、さて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク