Cold as ice

1月5日、木曜日。

9時22分起床。朝、足元が寒くて何度も目が覚める。いわゆる更年期障害という奴だと思うが、末端冷え性で足先が冷えてどうにもならない。これでは靴下を穿いて寝るしかないのかも。

午前中灯油の配達が来たが、高すぎて手持ちの現金が足りず、スタンドに払いに行くことに。3万用意していたのだが1万円たりなかった。372リットルということはほぼ空に近くなっていたということだろうか。

そんなわけでコンビニで金を下してスタンドに向かうが、路面がガンガンに凍結していた。つまり、日中から氷点下だった。とにかく寒い一日だった。前述の冷え性で、夕方になると手先が冷えてどうしようもなくなり、とにかく身体が暖まるものをということで、夕飯は隣町の龍上海に。

帰宅後も台所が暖房をつけてもなかなか暖まらなかった。それぐらい寒かった。

で、朝食時にスマホを見るとヨウタロウが昨夜のうちにベースのファイルを1曲送ってきてくれていた。それで日中はその曲をミックスしながら合間に業務、という感じ。シンセを足したりブラスのラインを書き足したりしたので、夕食後の夜に改めてミックス。ところがマスタリングしようとすると、マスターに余計にプラグインを挿すとCubaseがパツパツになってしまい、途切れ途切れになってしまう。これは明らかにドラムとブラスのリバーブに使ったONKIO Acousticsが重すぎるのだった。ということはリバーブを入れ替えればいいのだが音はいいのでこの場合捨てがたく、とりあえずそのまま簡略的にマスタリング。それほど悪くない。

というようなことをやっていると、ふとチャートを見るといつの間にかドル円が133円台まで噴き上がっていてなに?と思ったら、夜の指標のことを忘れていた。そんなわけで夜の相場は見てるだけ。というかほとんど見ていない。

相変わらずシャワーは直らない。どうしよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク