氷の世界、湯

1月6日、金曜日。

9時52分起床。

とにかく寒い。家の中でも暖房の入っていない箇所は凍死するんじゃないかってぐらいに冷えている。

例のシャワーがぬる過ぎる問題、近所の設備会社の爺さん(元町内会長)に電話して訊いてみたところ、電気屋では直せないということで、見てもらうことにした。すると午後にやってきてドライバーで水量の調節などをすると、今度は熱すぎるという事態に。で、湯量を減らして温度を多少調整して、これで我慢すればという話になった。要は蛇口のサーモスタットが壊れているようで、取り替えると3~4万かかるということだった。

いくらか払おうとしたらいらないということで、結局タダで直してもらったことになる。で、夜期待して風呂に入ってみたところ、温度を調整した分水勢が弱いのとまだ温度が低いのでがっかり。久しぶりに熱いシャワーを浴びれると思ったのに。これは結局蛇口を交換しないとダメなんだろうなと。ひとまず大きいドライバーを買ってきて自分で湯量を調節してみたい。

日中は昼寝してほぼノートレードに近い。夜は雇用統計だったが様子見に徹する。

それはそうと夜買い物に出ようとしたら外はがんがんに凍っていて、玄関を出た瞬間に転びそうになった。今が一番寒い時期なのかそれともこれからなのか。そういえば洗面所の窓に氷の花が咲いていないので、まだ寒くなるのだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク