ラジオ

2月7日、火曜日。

9時55分起床。結局終日業務。昼寝一回。以上、という感じだが、例のオーディオインターフェイス買い替えようかどうしようか問題は、今使っている奴のコンボジャックがマイクケーブルを抜くときに異常に力がいるということをサポートに問い合わせたらそういう仕様ですという返事が返ってきて、ということは別に不良品というわけじゃないんだ、ということで買い替えないことに決定。で、もうひとつ悩んでいたソフト音源の半額セールなのだが、夕方どうしようかと見直そうとしたらセール自体がもう終わっていて解決。

それはともかく、最近ラジオにハマっている。もちろん本物のラジオでもradikoでもなく、YouTubeでラジオの番組を聴くのである。その方が一時停止とかできるしいつでも聴けるので。最初の入り口はみうらじゅんだったが、そこからだんだん間口が広がってきて……という感じ。なんだか深夜放送を聴いていた十代のころに一周回って戻ってきたようだ。

で、さっき風呂に入ってふと思い出したのだが、そういえば映画「卒業」のサントラをレコードで持ってたなということに気づいた。それに井上陽水のアルバムもあった。つまり、ビートルズにかぶれる前か後かは分からないが、ひとつ間違いないのは高校でバンドをやる前は、サイモンとガーファンクルとか井上陽水とか、いわゆるフォークを聴いていた時代が自分にもあったのである。ほぼほぼ忘れていたが。たぶんそのころにラジオの深夜放送を聴いていたんだろうなという。

で、その高校時代のバンドではレッド・ツェッペリンだのディープパープルだのというハードロックをやっていたのだが、家に帰ると聴いていたのはボズ・スキャッグスの「Silk Degrees」とかジョージ・ベンソンの「Breezin」といかだった。

この辺の記憶はともすると時系列がごちゃごちゃになっている。もしかすると大学に入って上京してからもなんかしらの深夜放送を聴いていたかもしれない。なので、大雑把に十代というくくりにしておけば大体合っているんじゃないかと。実際のところ、そんなことはこれを読んでいるあなたにも、これを書いている自分にもどうでもいいことなのだった。

とりあえずラジオいいよ、と言っておく。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク