パチンコ、楽器、地震

2月6日、月曜日。

9時29分起床。今日も雪かきはなし。

朝起きて最初にやることは書斎の灯油の暖房のスイッチを入れることだが、その次にパソコンの電源を入れてまずティックチャートを表示するMT4を立ち上げる。というのも、ティックチャートはリアルタイムで表示されていくものだから、あらかじめ立ち上げておかないとチャートの情報量が少なすぎるからである。

で、MT4が立ち上がってあれ?と思ったのは、ドル円が大きな窓を開けて高値をつけていることだった。週末の雇用統計の結果を受けてにしては窓が開きすぎている。それで台所で朝食後の珈琲を飲みながら、いつもの想定をする前にスマホで売りポジションを取った。なんでかというと、テクニカルの見方としてはまず窓埋めを狙うべき、と思ったから。この場合、当日に窓を埋めるとは限らず数日かかるかもしれず、その場合大きく担がれる可能性もあるが、いつかは確実に窓は埋まるという確信があった。

その後昼食用のパンをコンビニに買いに行ったのだが、買い物から戻ってみるとドル円が50ピップスぐらい下落しているので驚いた。利食いしたものかどうか迷っているとすぐに戻ってしまったのだが、一体何が起こったのだろうとツイッターを見てみると、そもそも今朝大きく窓を開けたのは日銀の次期総裁に現副総裁がなりそうという報道のせいだった。で、下落したのはそういう情報はないという政府関係者の発言だった。

予定では窓を埋めるまで我慢しようと思って取ったポジションだったのだが、思いのほかドル買いも続いている(ドルインデックスは窓を開けていない)ので、昼過ぎに40ピップスほどで利確。一応売り増しはしたのだがロットが小さいので大したことはない。

それでポジションがスクエア(ポジションを持っていない状態)になったところでソファで毛布を被って昼寝をした。するとパチンコの夢を見た。つまり以前の業務である。台をなかなか選べないという夢だった。それから目が覚めて珈琲をちょっと飲んで、またしてもソファで昼寝をすると、今度は楽器、つまりギターを弾く夢だった。

結局この2つの夢は自分の人生を凝縮しているなあと思った。つまり、人生を簡単にまとめるとこの2つになってしまう。なんだかんだいってパチプロだった時期がトータル10年ぐらいあるし、途中楽器を弾かない時期が10年ぐらいはあったものの、結局今はまた楽器を弾いている。物凄くシンプルな人生。結構いろいろあったけれども、振り返ってみるとそれほど人生は複雑なものではない。

今日はトルコでM7以上の地震の報道。基本的に大陸は地震が起きないもの、みたいな先入観があるのでそこまで大きな地震があるということに驚いた。日本だけじゃないんだなという感じ。

それから騎手の福永祐一の引退というニュース。これにはいささかびっくりした。僕が競馬を始めたのは松任谷由実の原盤ディレクターをやっていたころだから今から30年ちょっと前。で、競馬を辞めてもう15年ぐらい経つ。自分の記憶の中では福永祐一といえば新人騎手だった。そういう意味では自分の人生よりも他人の人生の方が短いんじゃないかみたいな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク