破果

4月16日、日曜日。

長い長い夢を見て10時28分起床。昨夜は結局上田綺世先発の試合を前半の途中まで見て寝たのだが、朝起きてツイッターを見るとなんと自分がブラウザを落としてからの5分間で上田綺世が2ゴール決めていた……。

今日は朝から血圧が低くて一日中へろへろの状態だった。今まで自分が正常と思っていたぐらいの血圧でも、実際は動けなくなることが判明。午後に昼寝。

何もできそうになかったので今日は一日ドラム音源を試した。というのも、先日ヨウタロウがそろそろ今までのドラムの音じゃないものが欲しくなったというので。それでそのヨウタロウが使っているというEZ Drummer3をトライアルでインストールして、先日ちょこっとワンコーラスだけ作ってみた曲でああでもないこうでもないと試行錯誤する。ちょっと驚いたのは今まで自分が使っていたBFD3とEZ Drummerの音があまりにも違っていたこと。どう調整してもEZ Drummerの特にスネアの音に違和感を覚える。チューニングが物凄く低く聴こえてしょうがないので。今一番使われているのはEZ Drummerらしいから、これが現在のスタンダードな音だとすると自分がイメージしているドラムの音とは大分違うことになる。とにかくなんかバシャバシャしていてタイトじゃないのが気になる。

やはり自分はBFD信者なのだろうか、と諦めかけたのだが、ネット上でいろいろググってみて、そういえば無料版を持っているMODO DRUMというフィジカルモデリングの音源があることに気づき、無料版なのでキットがひとつしかないがこれも試してみた。すると、最初は出音が小さくてよく分からなかったがベロシティを上げて調整してみるとかなりいい感じになった。これは使えるかもと。BFDで作ったドラムとはまた違うタッチになるし。ただMODO DRUMはシンバル系が弱いのが気になった。フィジカルモデリングとは言ってもハイハットやクラッシュ、ライドといったシンバルはサンプリングになっていてそれがちょっと質が落ちる。それが残念。その辺が改善されてブラシ(不思議なことにこれがない)が追加されたら買うことを考えるかなと。同じメーカーのキーボードを持っているので半額になるから。

というようなことをやっているととっくに夜になって、9時過ぎにヨウタロウに電話してみる。果たして自分がピンと来なかった音を彼が使っているのか気になったので。例によってこっちが一言喋ると機関銃のように10分ぐらいの答えが返ってくる。で、それによるとどうやら拡張音源を使っているようだった。それで彼が言ったもうちょっと違うものが欲しいというのは、むしろ音というよりも打ち込みのニュアンスだということが分かった。

それはいいのだがその後同じメーカーのMODO BASSの話に何故か変わって、延々と30分ぐらいの長広舌を聞かされる羽目に。

ク・ビョンモ「破果」読了。

作者が65歳という主人公をリアルに描こうとすればするほど、その年齢に近い自分としては痛いというか居心地が悪くなる。ストーリーもまあこうなるよなあと予想がつくものだった。どうせなら老人ではなく超人にした方が面白くなった気が。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク