徒然

4月20日、木曜日。

アラームで9時半起床。昨日の庭仕事でさすがに足腰に来ていた。

午前中母と窓越し面会。今日の母は見た目は変わらず元気そうに見えるのだが、口数が減ってあまり喋らなくなったのがちょっと気になる。

午後、昨日に引き続き元区長(町内会長)がやってきて、昨日伐採した木を軽トラックに積んでいく。今日の日中はとにかく暑くて汗だく。実際積んでみるとトラックの荷台に山盛り状態になり、落ちないようにロープでくくりつける(もちろん自分ではやれないのでやってもらった)。それからごみ処理場に行って処分。帰りの軽トラックは自分で運転したのだが、マニュアル車を運転すること自体が30年ぶり?ぐらいだった。

いくらか渡そうとしても元区長は頑なにいらないと言って固辞し、一銭ももらわずに帰って行った。昨日今日と丸二日も作業してもらってタダではいかんと思い、前回に続いて軽トラックを借りた爺さんと二人分の菓子折りを近所の洋菓子屋で買い、それぞれに届けた。いずれにしても造園業者に頼んだら20万以上は確実にかかったと思われる今回の庭木の伐採と処理、今日の菓子折りの分も入れてなんだかんだ全部含めても1万5000円ほどで済んだ。近所パワー恐るべし。

今日は日中指値を置いて回数は少ないもののそれなりに業務。

午後、先日買ったドラム音源が届いたのでインストールしてみる。ひとつ前のバージョンだから物凄く安く買えたのだが、音源自体はアップデートしたものをインストールしたので、新しいバージョンとの違いは操作性ぐらい。

夕飯は蕎麦屋。その辺まではそれなりにいろいろやって今日はよかった。ところがそれから何気なしにYouTubeの動画を見たのが運の尽きというか、今まで使ってきたドラム音源であるBFDの拡張音源で結構いいものがあるということに気づき、ググって調べたら半額以下になっていたので購入したのだが、インストールしてみるとこれがBFD2だから昔のバージョン時代のものだった。それでよろしくないのは恐らく今日インストールしたもののシリアルナンバーがまだ届いていないせいだと思うが、BFDの他のプリセットも読み込まなくなってしまいてんてこ舞い(死語?)。あれこれいじって音だけは出るようになったものの、プリセットは自分で作ったものしか読み込まない状態。困った。恐らく今日買った拡張音源のシリアルナンバーを登録すれば解決するとは思うが……ただ拡張音源がBFD3ではなくBFD2の音源だというところが嫌な予感がする。

プリセットが一部しか表示されなくなったので、これまで作ったバンドの音源のドラムが鳴らなくなったらそれこそ大変と思ってCubaseを立ち上げて確認してみると、一応曲ごとにプリセットは読み込んでいた。ただ新しく選べないだけ。うーん。つくづく余計なことをした感あり。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク