爆発とその後の怪現象

4月28日、金曜日。

8時42分起床。今日は日銀の政策発表があるので、それが気になって早く目が覚めてしまったのだと思うがとにかく眠かった。なので朝食後にアラームをセットしてソファで昼寝。ところが昼を過ぎても政策が発表されない。こういうときは往々にしてサプライズがあるものだが、昼食のパンを食べてもまだ発表されず、結局13時になんのことはない、現状維持という発表が。とりあえず飛び乗ったのだが月末でもあるし長く持つ気がせず、いまだに眠かったので早々に利食いしてまた昼寝。

昼寝から目が覚めるとドル円は留まることなく上昇しており、やっぱり持っておけば的な気持ちが無きにしも非ずではあるが、ひとまず先週今週と全勝ということの方が大事。となると空気が抜けたようになり、ある意味タガが外れてしまい欲しかったプラグインを全部(3個)買ってしまった。すべてセール中のものだからさほど高い買い物ではないのだが、それでなくても昨夜ヤマザキと深夜長電話をしている間にやっぱりセール中の音源をひとつ買ってしまっていたこともあって、今日のところはカンブリア紀の爆発みたいに買い物をしたという感じ。これでひとまず目先欲しいプラグインはなくなったはず……いや、ひとつ残っているがこれはセールじゃないしどうしても必要というわけでもない。

夕食はめんどくさくなって隣町のマクドナルドで済ます。

帰宅後の夜、さすがにもう買うものはないなーと思いながらふと、自分の持っているプラグインの中で一番負荷が重いと思われるONKIO Acoustics(リバーブプラグイン)をツイッターで検索してみると、そもそも使っている人が少ないということもあるが重いと言っているのは自分だけのように見えた。しかしながらこれまでの自分の経験からいうと、これを挿してからマスター段にリミッターを挿すとCubaseがパツパツになって途切れ途切れになってしまう。

そんなわけで半信半疑で例のドラム音源をいろいろ比較しているプロジェクトにONKIO Acousticsを恐る恐る挿してみる。マスターにはInvisible Limiter G2が挿してあり、この組み合わせはこれまでの経験で言うとまず途切れ途切れになるはず……と思ったら完走した。あれ?というので、今度はパンパンにプラグインを使いまくってミックス・マスタリング済みの曲のドラムトラックに挿してみる。すると……これまた完走。これは一体どういうことだろう? そういえば先日バージョンアップしたというのでアップデートはしたのだが、その直後に使ったときもパツパツだったので変わらないなと思っていたのだが、あれはもしかしてそれ以外のデモで使っているプラグインのせいだったのか。

というわけで、これまで重くて使えないと思っていたプラグインがひとつ使えるようになった。バージョンアップで多少負荷が軽くなったのかもしれない。いずれにしろ、今後もフルプロジェクトで使えるとなると1万円ぐらい得した気分になり、今日どばーっと買ってしまった分も元が取れた気にはなれる。まあ逆に言えば今まで1万円ぐらい損した気分だったのだが。

……などと書いたもののやっぱり半信半疑で、違うミックス済みの曲にONKIO Acousticsを挿したところ、音すら出なくなるという。ということは、先ほど無事曲を完走したといういことの方が怪現象。やっぱり重かった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク