消滅

5月6日、土曜日。

9時過ぎに寺の使いに起こされた。住職のお父さん(母の実家の寺の住職)が亡くなったということだった。あまりにも眠いので寝直して11時53分起床。またしても午前中が消滅した。

終日雨。昨夜寝る前にヤマザキのLINEにファイルを上げて感想をくれと書いたのだが、それが既読スルーになっていることが気になって仕方なく、次第に気が滅入ってきて被害妄想的になっていった。バンドが空中分解するんじゃないかとか。

とりあえず図書館に本を返しに行って、代わりに一冊借りてくる。またしても長浦京。

気分が鬱屈しているので何をするモチベーションもなかったが、仕方なくスコアだけ起こしてあるもう一曲の方をピアノから弾いていく。だがモチベーションが低いのでワンコーラス弾くとそこで止まってしまう。その後のアイディアがなかなか浮かばない。ひとまずサビのシークエンスだけ思いつく。

そんなことをしていると夕方になってヤマザキから返事が返ってくる。もうちょっと違うバージョンが聴いてみたいという返事だった。ともあれ、これで一応既読スルーではなくなったのでほっとする。

結局のところ、LINEのやり取りというのはどちらかで必ず終わるものだから、ある意味一方にとっては既読スルーで必ず終わるわけなのだが、そこはそれ、ケースバイケース。いずれにしてもメンタルが弱いなあと改めて実感。

もう一曲の方はその後夜までストリングス・ドラム・ベース等の打ち込み。フルコーラス打ち込んで大体の形は見えてきた。ただギターの役割がまだ決まっていない。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク