邂逅

5月11日、木曜日。

9時11分起床。リフレックスを寝る前に飲んでも朝起きられるようになった。で、明晰な夢を見た。プログラミング言語を学ぶという夢だった。

とはいうものの、午前中こそ気絶しなくなったが午後にはやっぱり昼寝。その合間を縫って業務。今日は天気がよかった。東京では雷だったらしいが。

それほどしゃかりきになって業務をしたわけではないが、結局先日の損切り分は二日で取り戻すことができた。思ったよりも楽に取り戻せたが、考えてみれば三日間何もしなかったのと大差ない。

昨夜あれから、SpotifyでLarnell Lewisというドラマーのソロアルバム(めっちゃかっこいい)を聴いていたんだが、アルバムが終わった後にSpotifyが流した1分足らずの曲があまりにもよかったので、そのアルバムも聴いてみる。それはJ3POというジャズピアニストというかむしろネオソウル・ヒップホップ系のトラックメイカーに近い人物のソロアルバムだった。ジャズだけれどもヒップホップに近いアプローチがあまりにも斬新で、YouTubeで動画をいくつか見てみた。そしたらあれこれプラグインをいじりながら一曲作るという動画があって、彼の使っているプラグインがフリーのOTTを除けばほとんど自分と被っていなかったので気になり、今日の日中XOというドラムサンプラー?シーケンサー?を真似して触ってみる。という具合に自分にない発想にはすぐ影響を受けてしまう。

夕方以降、昨日の続きで曲のギターソロ近辺を延々とミックスしてあれこれ試す。試すとまたプラグインを買わざるを得なくなるという……。理想を求めるとどうしてもこうなる。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク