激落ちくん

5月27日、土曜日。

9時12分起床。

暑い一日だった。しばらく我慢していたが、たまらず夕方からクーラーオン。

鳥栖 2-2 鹿島。今日の鹿島はとにかくミスが多かった。それも失点に繋がるようなミス。それと、やはり相手にボールを握られすぎ。負けずに済んだのは御の字なのだろうか。

その鹿島の試合の前に、意を決して玄関前の草取りをしたのだが、11分やったところで膝に来て疲労困憊、ギブアップ。

それ以外は例によってプラグインをいろいろ調べて試したりしていた。

で、夕食後、自己肯定感が目に見えて激落ちした。それこそ地面を通り過ぎてマイナスになるくらい。鹿島が勝てなかったせいなのか、それとも草取りの疲れのせいなのか、はたまた単にうつの症状なのか。ともかく自分がダメだという超ネガティブな感覚。

一時はもう寝るしかないのかと思ったが、いくらなんでも寝るには早いので気を取り直してまたCubaseを立ち上げてドラムにかけるエフェクトプラグインを試した。ところがマニュアルを読んでもなかなか分からず、まずググって出てくるメニューというものにすらたどり着けない。さすがに焦る。まずはドラムを立ち上げているのがKontakt Playerだからかもしれないと思い、Kontaktに切り替えてみる。それでようやくOutputのメニューにはたどり着くことができたが、ひとまず今夜はパラアウトまではトライせず、それより先にFlexbeatというドラムにかけるエフェクターをMIDIトラックからトリガーすることに専念。ところがマニュアル通りにしようと思ってもルーティングのアウトにFlexbeatが見つからず、またまた頭がクエスチョンマークだらけになる。どう考えてもおかしいと思ってもう一度見ると、Flexbeatを発見、途中から出現したのかそれともただ単に見落としていたのかは分からないが、とにもかくにもMIDIで動作することには成功。

その後もマスターにかけるコンプをあれこれ試す。しかし、ヤマザキもヨウタロウも弾いてくれる気配がないのに、なんでこの曲をこんな時間をかけてあれこれやっているんだろうという徒労感は少しある。

結局のところ、うっすらと感じているように、今の自分を必要としているのは世の中にただ一人、母だけなのかもしれない。少なくとも現時点では。それでもやることはやる。結果が出るまでやり続けるしかない。例え誰にも必要とされなくなっても。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク