壊遠

8月5日、土曜日。

9時45分起床。最近夢に弟がよく出てくる。

相変わらず夏バテ続行中でほぼほぼ何もできず。庭仕事をちょっとだけ。隣の工事現場にはみ出しているイタドリの伐採と、久しぶりに草刈り機を使っての草取り。合わせて10分くらい。

とにかく暑くて、エアコンのない台所で夕飯を食べている間に汗だくに。

日中、あまりにもすることがないので、ふと思い立ってバンドの初代ドラムであるアキヤマの携帯に電話をしてみた。アキヤマは基本携帯にかけても出ない。ところが今日は電話に出たので逆にびっくりした。で、俺が11年前に悪性リンパ腫にかかったことを知らなかったのでそこから説明。先日のI泉さんのときもそうだったが、10年分説明しなければならないところがややこしい。というわけで最近の話はあまりできなかったが、アキヤマ自身は元気そうだった。彼はかれこれ何年前になるか、10年以上前だと思うがクモ膜下出血で倒れたことがあり、その後も血塊が残っているという話だったが。

で、サッカー女子ワールドカップ、日本 3-1 ノルウェー。

前半こそ高さで上回るノルウェーにヘッドで今大会初失点を食らって追いつかれたが、終わってみるとなんのことはない、圧勝だった。とにかく今大会のなでしこジャパンはびっくりするほど強い。女子サッカーではドン引きするレベルのスルーパスをばしばし入れるので、見ていても驚くレベル。特にツイッターでは長谷川唯がトレンドになるくらいに盛り上がっていた。長谷川唯は女子では飛び抜けて上手いが、今回のチームはそれ以外の選手も上手くなっていてチームとしての完成度がとにかく高い。次の試合が来週の金曜日ということで待ち遠しい。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク