落雷

8月6日、日曜日。

10時14分起床。

午後、ゲリラ豪雨になり物凄い落雷が続き、一瞬停電した。覚えている限り、田舎に戻ってから停電は二度目ぐらいか。とにかく久しぶりだったが、すぐに復旧したので助かった。落雷はその後も続き、サイレンの音がしばらく鳴っていたのでどこかに落ちて火事かボヤにでもなったのかもしれない。

落雷が終わるとゲリラ豪雨もぱったりと止み、その後は青空が見えた。不思議な天気だった。

南勝久「ザ・ファブル the second contact」、全話読了。面白かったが、主人公であるファブルたちが敵を殺していればもっとカタルシスがあるのになあと思う。結局ボスが殺しているわけだから。しかしそもそもこの「ザ・ファブル」が殺し屋だが殺さないということがストーリーおよびアイデアの骨子となっているから、実はそここそが面白いんだと思う。ちょっともやもやはするけれども。ハリウッド映画だったらこういう設定はたぶんあり得なくて、いかにも日本人的な発想なのかもしれない。

鹿島 3-0 札幌。スコア的には完勝だし、実際鹿島ファンとして見ていて痛快な試合だったが、試合後のスタッツを見るとシュート数も枠内シュート数もほぼ同じという、ちょっと不思議な試合だった。要するにそれだけ札幌が攻撃的なチームであるということなんだろうけど。

なでしこジャパンの準々決勝の相手はスウェーデンに決まった。

ヤマザキからLINEがあって、今晩電話で話せるということでちょっとほっとする。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク