スランプ

8月15日、火曜日。

10時16分起床。学生時代の夢を見たが、実際の自分の学生時代とはまるで様子が異なっていた。夢の中の自分は劣等生で、自分以外の全員に彼女がいて、自分だけが彼女がいない、というような感じ。実際の学生時代はどうだったかというと、バンドをやっていたせいもあってモテ期の全盛期みたいな感じだった。要するに現在の自分を大学生という形で反映させた夢だったのかもしれない。

午後住職が来てお盆の棚経。日中は業務。業務自体は好調なのだが、とにかく曲書きの方が絶不調。ある種のコンプレックス、劣等感のようなものが頭に張り付いていて、何かを思いついても端から否定してしまう自分がいるので、いつまで経っても先に進まない。かといって何もしないと本当に何も進まないので、Cubase上にスケッチしたものにドラムを入れてみたりもするが、やはりピンと来ない。そう、要はピンと来ないのだ。結局のところ、少なくとも自分でいいと思えなければどうにもならない。今のところ8小節のスケッチが2つあるが、それも当初はそこそこいいかもと思って書き留めたアイディアではあるのだが、じゃあそれを発展させようと思ってもアイディアが浮かばないところをみると、そもそものモチーフ自体があまりよろしくないのではないか、という疑念が湧く。

この辺の自分の思考回路を辿ってみると、恐らく難しく考えすぎているのだと思う。大体曲ができるときというのはあっという間にすいすいできるものであるから。

生前まったく誰からも認められなかったゴッホやカフカは、どうやってモチベーションを維持していたのだろうか。そこには何等かの自己肯定感がないとできないように思えるのだが、今の自分にはそれが決定的に足りない。まるで自己否定の塊のようになってしまっている。で、それは夏バテで体力が著しく落ちていることがかなり関係しているように思えるのだが……。

というところでMuseScoreに起こしていた曲のサビをちょい直し。なんとか一曲は形になりそうだが、さて。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク