さまよう刃

10月19日、木曜日。

9時20分起床。5時台に最初に目が覚め、その後も何度も目が覚める。そういえば、一昨日ぐらいから睡眠薬を飲んでもあまり眠くならなくなった。昨夜はそれで安定剤を1錠余計に飲んだのだが。

日中業務少々。今日はNetflixでWOWOWのドラマ「さまよう刃」を見た。

ドラマとしてはそこそこよく出来ていただけに、終わり方がなんともがっかり。カタルシスというものがない。昨日見た「模倣犯」もそうだったが、大概のドラマや映画というのは、ほとんどの時間を嫌な思いを抱えて我慢して見るのだが、それも最後に胸のすく思いがするから我慢するのである。それが、なんとなく「深い」ものに見せるためにセンチメンタリズムに頼って終わらせるのは実に安易で、不愉快なだけだ。原作はともあれ、せめてドラマの脚本ぐらいもうちょっとなんとかならなかったのかと思うなり。

というわけで夜にNetflixのオリジナルドラマ「御手洗家、炎上する」を見始めた。気がつくと映画ではなくてまたドラマに戻っている。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク