EVE

12月24日、日曜日。

9時5分起床。

クリスマスイブ。EVEという煙草が昔あったのを思い出した。女性用の細い煙草である。まだあるのかな? 最近見かけたことがないのでもうないと思うが。

今日も雪かきはなし。日中は他にすることがないのでひたすらプラグインを試す。で、デモで使っていたものをひとつ、買ってしまった。これは買うべき、と文句なしに思うほどではなかったが安かったので。あれば使うかなと。

自分へのクリスマスプレゼントとして午後温泉。混んでいた。

で、本当のクリスマスプレゼントは夕食後にあった。最近毎日デモでいじっていて使い倒していて既にマニュアルを熟読までして買うことが決定しているプラグイン(Multiplicity。結構高い)と同じメーカー(DMG Audio)のディエッサー、Essenceである。一部で評判が高いのは知っていたが、ディエッサーというのは主にボーカルの歯擦音とか、シンバルの耳に痛い部分を補正するもので、用途が限られるしEQで出来ると言えば出来るので、あまり気に留めていなかった。むしろ違うメーカーのマスタリング用のディエッサーが年末のセールでかなり安くなっているので、買うんだったらむしろそっちかなと。ところが前述のEssenceを試しにデモでインストールして使ってみてぶっ飛んだ。なんじゃこりゃ?という感じ。まずディエッサーとしても凄いが、マスタリングエンジニアのBob Katzのプリセットをマスター段で試してみてびっくり仰天、物凄いコンプレッション(圧縮)が掛かっているのだが破綻するどころか、多少大き過ぎたかなと思っていたドラムのバランスまでが補正されてちょうどいい感じになる。プロのというか、アメリカのプロのマスタリングエンジニアの凄さを改めて思い知らされたというか、なんだこれ?というレベルのプラグインだった。これは一度試したら問答無用で買うしかないパターン。値段がMultiplicityほどではないのがまだ救いだが両方買うとなると結構な散財、だがMultiplicityはいろんな曲で散々使っているので無論買うしかなく、ただちょっとでも円高になるタイミングを見計らっていただけ。それにしてもEssenceの衝撃は凄かった。クリスマスプレゼントと言ってもそれは情報としてであって、結局自分で買うしかないのだが……。

いずれにしてもまだプリセットを試しただけなので、明日以降マニュアルを読んで使い込んでから決めよう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク