Ending

12月30日、土曜日。

9時16分起床。

いまだに雪は全然ない。あと一日で今年が終わるというのは、まるでそれで人生が終わるような奇妙な感覚を覚える。

日中は物凄い時間をかけてマニュアルをひとつ読んで、その後ずっとマスタリング。ミックスはめんどくさいがそれが逆に楽しいのだが、マスタリングは簡単なようでいて、まるで修行だ。そんなわけで最後のひとつ(そして一番高い)、Multiplicityを購入。何百円か下がっていたし、ある意味区切りでもあるので。必要なものは全部買っておこうと。相変わらずプラグインのデモモードが解除されるとある種の感慨がある。

夕食後の夜は、レコード大賞を見るのは柄じゃないしめんどくさいなと思って、Netflixで映画を一本見た。スペイン映画「嵐の中で」。これが凄い映画だった。複雑極まりないプロット。最初はとてもついて行けないと思って見ていたのだが、いつの間にか頭に入っている。ある種のタイムスリップものに近いが、ラストのひと転がし目は想像がついた。というのも、Netflixの最初に出る注意書き(左上に出る奴)がちょっとネタバレになっていた。あれがなければ本当にびっくりしたと思う。だがその後ももうひと転がしあって、なんとも言い難い複雑な心持ちになるハッピーエンドだった。

願わくば、人生もハッピーエンドならいいのだが。

それはそうと、昨夜Windows11にアップデートしたノートパソコン、今日になっていろいろ設定してみたら、なんのことはない、タスクバーを10と同じように左寄せにできた。これで見た目はほぼ10と変わらない。ただスタートメニューの使い勝手が悪いのは相変わらず。どうせならここもカスタマイズできればよかったが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク