迂闊

1月18日、木曜日。

9時4分起床。今日は雪かきをせずに済んだ。

昨夜あれから、キーボードのヤマザキと連絡がついて、1曲分のファイルを送ってもらったので日中はまずそれのラフミックス。今日の相場は調整っぽい雰囲気だったので様子見に徹し、ほぼ手は出さなかった。

午後になって眠くなりソファで毛布を被ると、小一時間ばかり寝たようだがそこからなかなか動けなくなる。結局昼寝の二度寝みたいな。

ようやくソファから抜け出すと、Universal Audioから25ドルのクーポンが今日までというメールが届いていたので、単品で買うととんでもなく高いスタジオリバーブ2種類を試してみた。昨日作ったばかりのボサで使ってみると、結構使えそうだったので、プラグイン2個のバンドルにするとほぼ90%オフぐらいになるのでそれでクーポンを使って買ってしまった。そこでハタと考えてみると、もうプラグインは買わないぞと年明けに誓ってからもう3個買ってる……。そこに追い打ちをかけるようにUADからまたメールが来て、一ヵ月有効の25ドルクーポンをもらった。前回のクーポンは70ドル以上で使えるものだったが今回のクーポンはそういった制約がないので、なんかひとつ買ってしまいそう。もう泥沼だ。

夕食後、最近お気に入りのNao Yoshiokaというシンガーのライブ動画を見ていて、俺もこういうファンクやりたいなと思ってなんとなくギターで一曲即興で作り、譜面に起こすのは面倒なのでパソコンのカメラでギターを弾いているのを動画で撮っておいた。昨日のボサもまだMuseScoreに起こしていないので、面倒な作業が溜まりつつある。

それにしても今回の冬は雪が少ない。何年か前に雪が少なくてひと冬で除雪車が入ったのが2・3回ということがあったが、今回はまだ一度も除雪車が入っていない。このままろくに積もらないと助かるのだが……。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク