検証と収穫

1月28日、日曜日。

9時36分起床。酷い悪夢を見て起きる。

結果的に、今日は夜まで丸一日プラグインの検証をして終わった。主にギターのコンプレッサー。最初はこれまで持っているのに使わなかったものを中心に。それから、今日までセールになっているメーカーのコンプ中心にデモで試す。

とりあえず試してよかったなと思ったのは、今までまったく使わなかったフリープラグインのコンプレッサーを2つ組み合わせると非常にいいコンプ感が出ることが分かったこと、最近出たばかりのコンプレッサーとサチュレーターは買わなくていいという結論になったこと。当初、サチュレーターは昨日買ったものと比べても物凄く自然に聴こえるのでこれは……と思ったのだが、念のためGainMatchという検証用のプラグイン(簡単に言えばプラグインを使う前と使った後の音量を合わせる)で試したところ、原音とほぼほぼ変わらないことが判明。というわけで、今日の収穫はプラグインを買わずに済んだこと。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク