命日

2月4日、日曜日。

9時32分起床。

今日は父の命日。もう亡くなって11年になるのか。仏壇に供える花は昨日買ってきた。昼頃に墓参り。例年だったら雪でこの時期は墓参りできないのだが、今年は雪がないのが幸い。

昨日の日本代表の敗戦をしばらく引き摺った。なかなか怒りが収まらなかった。怒りというのは、失点に直結した板倉に対してではなく、監督の森保の采配に対してである。あまりにも無能だった。目の前で行われている試合を本当に見ているのか、日本よりもイランが今何をしているのか、分からなかったのか。そう考えるとふつふつと怒りが湧いて。

ただ、今回負けたことで逆によかったのではないかと思えもする。たまたま今回のアジアカップで優勝でもしたものなら、そのまま日本は勘違いしたまま本番のW杯に向かっていたのではないかと。アジアでは無敵とか、ワールドクラスとか勘違いして、グループリーグで敗退の憂き目に遭うところだったかもしれないのだ。

そもそも今回のアジアカップは選手選考の段階で失敗していたと思う。それがコンディションのよくない、あるいは力不足の選手を引っ張る羽目になった。試合終了のホイッスルが鳴るまで、日本は強いという幻想に縛られていた。確かに、確固たる戦術眼を持った監督に率いられたら、今の日本の選手層を考えると普通にアジアで無敵になっておかしくない。しかしながら、コマがよくても使い方が悪いと今回のように台無しになる。

JFAの田島は早々と森保の続投を宣言。ここが一番のネックだ。森保が急に頭がよくなるとはとても思えない。試合中にメモを取っているようでは客観的に試合を把握できない。そんなことは終わってから動画を見ればいい。今何が起こっているのか、それにどう対処すべきなのか、監督の仕事はそれである。いやはや、先行きが思いやられる。

それはともかく、陽太郎がベースを弾いてくれたので今日は夜まで丸一日曲のミックス。っていうか、一日かかって一曲ミックスまでしかできなかった。夜に町営の温泉に行って、ふとギターを弾き直すことを思いつき、帰宅後やってみたのだが上手く行かず。結局はどこで妥協するかになるのか……。

明日は県立中央病院で悪性リンパ腫の予後検査。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク