Tuesday

3月26日、火曜日。

11時14分起床。9時間近く寝てしまった。なんらかの夢は見たのだが、内容は忘れてしまった。

朝から土砂降りの雨。雨は午後からみぞれになり、それから大粒の雪になった。もう3月も終わろうというのに、一体いつまで雪が降るのだろう。

今日の母は痩せてやつれて見えた。毎日面会に行っているので、基本的にはそれほど変化には気づきにくいと思うのだが、それでも痩せて見えるということは、入院してちょうど20日経つがやはり点滴だけでは痩せていくということなのだろう。いずれにしても母はもう長くはない。

母の隣、窓際のベッドが今日は空になっていた。昨日までカーテンで囲まれていたのだが、恐らく亡くなったんだろう。療養型の病院なのでそれは仕方のないことだ。

母の衰えもあり、どうにもこうにも気が滅入って仕方がない。元気が出る材料がない。というか、今の母の状況だと元気が出るわけがないのだが。それでも何かやらなければと、一応業務をやってはいるのだが気のせいかなかなか上手くいかず。今日はひとつ試してみたことがあったのだが、いずれにしても確信が持てなかった。そもそも、そう簡単に最適解というかエッジが得られるわけはないのだ。

例の壊れた書斎のドアノブだが、今日になってようやく近所の木工所に連絡がつき、午後に見てもらった。通常の規格よりサイズがちょっと小さいということで、部品があればということだった。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク