迎え盆

8月13日、火曜日。

11時27分起床。また長い夢を見たが、それにしても二度寝したとはいえ10時間近くも寝てしまった。

今日からお盆。朝食がほとんど昼食になってしまったので、昼過ぎに墓参りに行った。外は灼熱地獄だった。寺からそのまま母の病院に行ったのだが、最上川の橋の手前で34度の表示だったので、町中は36度ぐらいはあっただろう。母のところから洗濯物を持ち帰る。

午後業務少々。昼頃は前述のように暑かったが、夕方が近づくにつれて風が吹いて多少涼しくはなった。そういえばお盆のころって大体そんな感じだ。夕方コインランドリーで洗濯・乾燥。

セールになっていたディレイプラグインをデモで試してから購入。ポイントを使って2600円ぐらいだからとにかく安いが、よくよく考えるとディレイをもうちょっと欲しいと思ってからこれで5個目ぐらい。やはり病気っぽい。

夕食後、書斎のソファで横になったらいつの間にか眠ってしまってまた夢を見た。長い夢でなかなか覚めないと思ったが、時間的には30分ぐらいだった。

夜、ギターで作った曲を鍵盤で弾いてみる。するとそれなりに曲としては成立しそうだが、相変わらずリズムで悩む。

馳星周「ブルー・ローズ」読了。

それはそれとして、手帳で愛用していたロトリングのシャープペンシル、rotring 300が壊れてしまった。0.5mmのものは今手に入らないのでショック。ひとまず手元にあったrotring 600で代用。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク