Luck

8月22日、木曜日。

車の修理に午前中に行かなければならないので、9時20分にアラームをかけたのだが、5時台、7時台に目が覚め、結局9時4分に起きた。人間の体内時計というものは、一体どういう仕組みなんだろうか。

車をディーラーに持っていく道すがらも、オーバーヒートの警告灯が点滅した。で、整備士によるとラジエターとサーモスタットを交換する必要があるということだった。最悪の場合、エンジン内部にも影響があるかもと。とりあえず、ラジエターとサーモスタットの交換、エアコンの修理合わせて5万4000円という見積もりをもらった。代車を出してもらったが、普通にエアコンが効くとこんなに涼しいんだと驚いた。

今日も業務で損切りで2連敗。だが、車の件も含めて、今日は幸運だったと思う。一番大きいのは、昨夜寝る前に先日山崎に余計なことを言ったということをLINEしたのだが、今日その返事が返ってきて全然気にしていないということだった。今、普通に世間話もできる友人は数少ない。山崎はその一人だ。同じバンドをやっている同志だと思っている。そこにわだかまりが出来なかったことはよかった。変に気にし過ぎて極度の抑うつになったりしたものだから余計。それに、車もそのまま乗っていてエンストしたりしていたら本当にお陀仏だった。17年だか18年落ちで、走行距離も10万キロを超えているが、代車に乗ってみて改めて愛着が湧いてきた。これでエンジン交換ともなると買った値段を超えてしまうかもしれないけど……。

結局のところ、何が幸運なのかなんて分からない。自分がそう思えるかどうかだけのような気がする。

ちなみに、ドラマ「アンチヒーロー」を見終わった。最後まで見ないと溜飲が下がらないという典型的なドラマで、そのために延々と伏線を張らなければならず、構成上損している。最初の2・3話を見てつまらないと思ってしまう人は多いだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク