復調(?)、ヒーリング

昨夜は1時半過ぎに就寝、と言いたいところだがなかなか寝付けず、というかいつまで経っても寝床の中で目をつむったまま眠くならなかった。一体今は何時なんだろうとスタンドの電気を点けて時計を見ると3時半、いっかな眠れそうにないので仕方なく睡眠薬のレンドルミンを1錠飲んで寝た。なんか1日おきに眠れなくなったり寝過ぎたりを繰り返してる気が。

起きたのは9時45分だったので大体6時間睡眠。昨日の日記で長々と自己分析した甲斐があったのか、今日は悩まされるほどの不安感はなく、最近の中ではかなり安定していた。恐らくリフレックスの効果が表れてきたのだとは思うが、一番大きいのは気の持ちようなのではないか、と思う。最近調子の悪かった朝と午前中も大丈夫だった。朝食後のコーヒーを飲みながらふと、YouTubeの右側のおすすめのところに表示されていた癒し系のコンピレーションを再生してみた。すると、これが思いのほか効果があって、リラックス出来た。こういうヒーリングってのも馬鹿に出来ないなあというか、むしろ非常に救われた感じがして、その後も自然音(川のせせらぎとか鳥の声とかを延々収録したもの)をいろいろと流してみた。で、真面目な話これは確かにリラクゼーションとか集中に効果があると思った。それで、これを人にも薦めたいと思ったのだった。

ときおり雨が申し訳程度にぱらつく中、昼食のために駅前まで歩き、サイゼリヤでパスタを食べながらもずっとヒーリングについて考えた。で、紹介するサイトを作ろうと思った。食後のカプチーノ(LAのバーニー・グランドマンを思い出す。いつもスタジオに行くとご老体自ら出してくれた)を飲みながらティム・オブライエンの「カチアートを追跡して」をひとしきり読めたぐらいだから、確かに今日は調子がよかった。で、帰宅すると先日来読んでいたHTMLのタグ辞典を引っ張り出してPCに向かい、ホームページを書き始めた。久しぶりにフレームを使ったページを書くのは始め苦労したが、だんだん慣れてきて、結局夜には一応完成。せっかく動画紹介のサイトを作ったので、アマゾンを除くと自分から広告を貼り付けるのは初めてといっていいアフィリエイトもやってみた。ものはついでである。どうせならクリックで報酬が発生するGoogle AdSenseにしたかったのだが、案外とめんどくさいのとアドセンス狩りなるさらに面倒なものが存在することも知っていたので、取り敢えず楽天にした。まあなんていうか、広告嫌いの僕がわざわざ広告を貼るというのは実に違和感があるが。

そんなわけで、「Sound Healing」というページを作ったのでおヒマな方は見てください。右側のLinksのところにもリンクを載せておこう。真面目な話、騙されたと思ってどれかひとつ聴いてみると、案外とリラックス出来る。僕のように強迫観念に悩まされている人にはお奨め出来る。雨の日は憂鬱だけれど、雨の音を聴くと案外と落ち着くもんだな、というような発見もあった。癒しってのは確かにあるんだなと思った次第。今後の課題は癒しの音楽、ヒーリング・ミュージックやアンビエント・ミュージックの部分で、これは捉え方次第で何処までも膨らんでしまうから。ま、おいおい手を加えていこうとは思う。

順番から行くと今日は眠れる日、っていうか寝過ぎてしまう日になるが……どうなることやら。ともあれ、明日以降もこのまま精神的に安定してくれるといいのだが。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク