休息らしきもの

暖かい陽気だった。すっかり寒がりになった僕でも、いつものセーターに革ジャンでは暑いと思うくらい。

昨夜は12時過ぎぐらいには寝て、今朝は7時半に起きた。今日は10時ごろに叔母が来るというので、結果的にのんびりとした午前中を過ごすことが出来た。怪我の功名って奴か。以前にも書いたように、僕は家に一人でいると鬱屈するというある種の強迫観念があって、休み方というものを忘れて見失っていた。朝食後、いつもなら出かける時間に音楽を聴きながらネットを徘徊し、久しぶりに客人が来るというので片付けたり掃除をしたりした。叔母といとこは10時半ぐらいに来て、1時間ほどいて帰った。実に久しぶりに自宅で昼食を摂った。結果、昼過ぎまでの短い時間ではあるけれど、久方ぶりに休息らしきものを取ることが出来た。

午後は様子見がてら業務に行ったが、久しぶりに午前中リラックス出来たせいなのか、いつもの朝よりも強いプレッシャーを覚えた。朝から仕事として向き合った方が気分的には楽だ。

3時過ぎに母の病院へ。いつもより疲れてないとはいえ、母と話しているとボディブローのように疲れてくる。最初見たときは一昨日よりは落ち着いている印象を受けたのだが、話す内容は相変わらず。今日は僕のことを異常なまでに心配していた。最近になって疲れ果てて母に弱音を吐いてしまったのが裏目に出てしまっているようだ。僕が帰ろうとすると、今日の母は帰って欲しくないと思っているようだった。しかし僕も先日のように完全に参ってしまうわけにはいかないので、切り上げた。

帰宅して、まだ明るいので夕飯前に近所を少しだけだが散歩してみた。人が言うように気分転換にはならなかったが、昨年の闘病生活以来、すっかり体力が落ちたままなので、少しずつでも体力を戻さなければならない。

夕食後はまた鬱屈してしまったけれど、今日は立ち直るのが思いの外早く、先日始めた外部ブログの記事を2つ書いた。最初書き始めたときはいかにもアフィリエイトブログみたいな記事になってしまったが、結局ネット上に書かれているようなアフィリエイトブログの書き方のセオリーみたいなところでやろうとすると、人と同じになってしまうし、何よりも続かない。で、最終的にはいつもの自分の文章になり、fragmentsとさして変わらないものになった。それはそれでいいと思う。が、そうするとfragmentsとの使い分けをどうするかだが……。最近更新してないな、そういえば。余裕がないし。

そんなわけで新しく始めたブログはこちら。このページの右側のLinksにもリンク追加しておきました。最初の方の記事は読まなくていいです。広告リンク貼ってあるfragmentsと思ってもらって差し支えない。

今日はそんな感じで、最近の中では鬱屈度がそれほどでもなかったので、思い切ってFacebookにも母のことを書いてしまった。いつまでも隠しておくのも面倒になったので。

今日の煙草は何故か15本で済んだ。明日はプラスティックごみの日だけど、もうこんな時間、ちょっと起きられそうもないな。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク