日本×ブルガリア、0-2

1時半就寝、6時半起床。夜昼寝すると早起きする。朝の体調はそれほど酷くなかった。朝食後、時間が余ったので珍しく台所のテーブルを少々片付けたり。朝は降っていなかったがそれ以降は雨、涼しい。

今日は夜、日本×ブルガリアの親善試合があるので当然それに間に合うように帰る予定だったのだが、何故か終盤の展開上帰れなくなり、結果的に11時間近い業務、帰宅したのは8時で前半の残り10分ぐらいだった。

そんなわけで帰宅して慌てて夕飯の支度をしたりしたので3-4-3の前半はほとんど見れず。前半早々の失点はリプレイを見るとフリーキックからの失点だが、ブレ球とはいえ、あれはセーブして欲しかった。後半はメンバーを入れ替えて4-2-3-1に。だが、長谷部の見事なシュートでオウンゴール。日本の2失点はどちらもセットプレーからだった。後半のスタートとか、日本のプレー自体はそれほど悪いようには見えなかったが、結局点を取れなかったようにフィニッシュの精度を欠いた。それに比べて、ブルガリアは攻撃の効率がいいように見えた。いかにもヨーロッパの中堅チームという印象。攻守ともに悪いチームではなかった。結果、0-2での敗戦の原因を考えるとセットプレーの守備と決定力という、昔から言われている日本代表の課題がそのまま浮かんでくる。なんか、以前アジアでも苦戦していたころを思い出す。僕が見る限り、香川はむしろ以前よりよくなった印象だったが。清武の出来はあまりよくなく、ハードワーカーの東を見てみたかった感じ。

とまあそんな感じで朝は余裕があったのになんかバタバタの一日になってすっかり疲れてしまい、試合後手も痺れていたしなんか寒い感じもしたので、少しだけ昼寝しようとソファに横になったら、目が覚めると日付が変わっていた。うーむ。そんなわけなのでこれを書いている今、もう2時を過ぎている。明日の朝は歯医者だが、このところの傾向からして起きられるだろうけど。

日中母の病院から電話があり、母が太ったりむくんだりしてこれまでのズボンが穿けなくなったので、ゴムのズボンを4本ほど買うように言われた。明日買って持って行く予定だけれど、そういえばこのあいだ母がズボンの裾をめくってほら、と見せたら足が大分むくんで太くなっていたが、要因はなんだろう。病院の食事だからそんなに食べている筈はなく、気になるところ。

今日の煙草は18本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク