イタリア×日本、4-3

いやあ、凄い試合だった。今日の日本は先日のブラジル戦とはまるで別なチーム。とにかく面白い試合だった。夜も再放送見たので、お蔭で今日は昼寝せずに済んだ。で、煙草吸い過ぎて今ごろになって体調悪くなってきた。

1時過ぎ就寝、6時半起床。イタリア戦後、業務に赴くも体調のせいかモチベーション低い。ま、続きは明日でいっか、的な。で、母の病院へ。前回の騒動で部屋を移してもらったのはいいが、今日は僕は部屋に入れてもらえなかった。呼んでくるから待ってるように言われて。警戒されてるのだろうか。で、今日の母は落ち着いているように見えたが、話す内容自体はやはり大差ない。淡々と小さい声で話すが、内容は悲観的。個室に入れられたらもう終わり、と凄く恐れている。万が一入れられても僕が出すから大丈夫と言ってもなかなか受け入れてもらえない。それと、もう死んでもいいと相変わらず言う。それをこともなげに言うから困る。だが全体的には前回より悪くなってはいないようだった。

スーパーで米だのなんだの食糧を買って帰宅、久しぶりに刺身を買ってきて食べた。今日は少しばかりの贅沢。と言っても500円の刺身だけど。

で、その後はイタリア戦の再放送を挟んで、ネット上で今日の試合の記事を延々と読んだ。

面白いのは、当のイタリアチームやメディア、サッカーファン等、海外の反応は日本を絶賛、で、逆に日本のサポーターは勝てなかったことで文句たらたら。

確かに勝てた。内容ではイタリアを圧倒していた。しかし、結果負けたことで修正点が逆に明確になったはず。コンディションとメンタルが整えば、イタリアとも互角以上に戦えることが分かったことは素直に喜んでいいはず。これで文句言うのは贅沢だなあと思う。攻撃に関しては十分に世界で通用する、というか、欧米のトップチームと比べてもまったく遜色がないことが分かっただけでも収穫。海外の連中は普段日本の試合を見ていないから、パスワークに驚いただけって言ってる連中は、一体何をどこまで望んでいるのだろうか。現時点で完成、ってのを望んだら本番まで伸びしろがないことになる。その方がよっぽどつまらないと思うのだが。

今日の試合に関して言えば、特に香川と岡崎が素晴らしかった。コンビネーションといい、動きといい、これまでで一番出来がよかったのではないだろうか。海外の反応で面白いのは、本田の評価が物凄く高いこと。確かに今日の本田は最近の中ではいい方だったが、まだトップフォームではない。長谷部も久々によかった。相変わらずシュートの精度低いが。やはり課題は守備。だが、これも技術的な問題ではなく、意識レベルの問題だと思う。いまだに闘莉王だの中澤だのと言う連中の気が知れない。いまさらレイドバックしてどうなるというのだろう。監督の采配に関して文句が多いのは、いつもと同じ。誰が監督になっても必ず言われる。確かにザッケローニは交代が遅い。だからといって監督代えろっていうのはあまりに早計。今日の交代で疑問なのはハーフナーぐらいかな。今の代表に入ると明らかに技術面で劣る。柿谷がいたらなあとか思う。もしくは、細貝をアンカーに入れる手もあったかなと。その辺は今後、東アジア選手権とかで欧米組を使えないので、国内の新しいメンバーを試すはず。今のメンバーがまったくそのまま、ってことはないだろう。個人的に試して欲しいのは前述の柿谷、大迫、柴崎といったところかな、今のところ。特に柴崎には期待してる。将来的に。とかく槍玉に挙げられているセンターバックは、1年で急に出てくるとは思えず、今選ばれているラインナップをブラッシュアップする、経験値を積ませることでもいいと思う。もしかして僕が知らないだけで、物凄くいいい若手がいるのかも知れないが。普段あまりJリーグの試合を見ないので。

いずれにしても、ブラジルの観客が後半日本がパスを回すたびに「オーレ!」と叫んでいるのは嬉しかったな、日本人として。これで本田もいいところに移籍出来ればいいのだが。あと、岡崎も。

と、そんな感じで今日もサッカーでほぼ一日が終わり、何もしていないと言えば何もしていない。困ったものだ。今日の煙草は19本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク