Lost and not found

理由は定かでないけれど、ついさっきまで今日日曜だと思ってた……。妙な時間に昼寝したせいかな。朝業務に行くときは今日月曜だから空いてるだろうと思ったから、そのときは普通に認識していたんだが。

2時過ぎ就寝、たぶん8時前起床。業務。が、やはりモチベーションを維持するのに四苦八苦。なんていうか、一体俺は何をやっているんだろう、と思ってしまう。今日も空が広いな、と漠然と思う。

目的を見失いそうになりながら、なんとか3時半まで。それから母の病院へ。弟の話どおり、母は6人部屋に移っていた。以前のひとつ手前の部屋。最初見た瞬間、顔が白いので化粧しているのかなと思った。顔色が極端に悪いというわけではなくて。母は先週よりずっと落ち着いていて、表情も随分よくなった。が、目はいまだにちゃんと開いてない感じ。手帳にその日あったことをまた書くようになっていた。

帰宅後、夕方隣町の叔母(母の妹)が訪ねてきた。叔母が一度も見舞に来ない(母の調子が悪いので僕が控えるように言っていた)ことを母が随分気にしていたのでちょうど電話しようかと思っていたところ。なので、次回、木曜日に一緒に病院に行くことにする。母にキャミソールを持ってきて欲しいと言われたのだが、キャミソールってなに? という状態だったのでちょうどよかった。叔母に教えてもらって箪笥から出しておいた。

今日は最近の中では比較的体調はマシな方で、夕食後もいつものように酷く手が痺れてきたりはしなかったが、なんていうか、何も出来る気がしない。特に文章を書ける気が。自分がやるべきことをすっかり見失ってしまったような感じ。どうしたらいいのか分からず、YouTubeでラーメンの動画なぞを見ていたが、本だけは読みたい感じがしたのでソファに寝転がってピンチョンの「ヴァインランド」を読んでいたが、自分を見失っている状態でハイな文章を読むのはいささか疲れる。というか、実際、寝転がっていても足が疲れる。かといって何もする気になれない。なので、時計を見るともう9時半を過ぎてはいたが、携帯のアラームを10時半に設定して少しだけ寝てみることに。ところが、結局アラームを止めてからまた寝てしまい、気がつくと11時半を過ぎていた。

風呂を沸かしながら台所で一服、冷蔵庫に入れてすっかり忘れていたので先日町内の叔母が持ってきてくれたさくらんぼを1パック食べた。

すると、腹が冷えた。それはともかく、2時間も寝てしまったのに物凄く疲れている。風呂に入るのも面倒なくらいに。一体どうしたのかっていうぐらい。確かに今日は業務にも行ったし病院にも行ったが、特に頑張ったというわけではないのだが。要はまだ体調が悪いということか。ということは精神由来なわけだから、精神状態がよくないということだ。さっきから書いているように、特に鬱屈しているわけではないのだが、本当に自分を見失っている感じ。何をすればいいのか、いちいち考えないとならない。油断すると放心してしまう。さらに油断すると虚無的になる。これはこれで困った。どうしたらいいのだろう。そういえば今日は工夫してない。それ以前に工夫するものが見つからない。明日は自分を見つけることが出来るだろうか。どうやら朝ゴミを出すのは難しそうだ。

本日の煙草は18本。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク