依然やる気なし状態

3時就寝、8時過ぎ起床。これを書いている今、PCのディスプレイやテーブルの上を蚊やら羽虫やらが徘徊しているのは、暑くて台所の窓を開けていたせいだ。簡単に潰せるのは田舎の虫は呑気だということか。早いとこ網戸を直さなければ。分かっているのだが出来ない。とにかく、やる気というものがない。やるべきことがイメージ出来ないし、やっている自分もイメージ出来ない。さっきまでHと長電話していたのだが、どうも僕の話は同じことを延々と堂々巡りしているような気がする。頭が回っていない。ぼうっとしているというか、思考停止というか。

朝起きたときから、何故か物凄く疲れていた。1時間遅れで業務に。やはりあまりやる気がない。今日はとにかく暑かった。朝からTシャツ。日差しが強く、外は暴力的な暑さ。今日も何やってるんだろう状態でモチベーションなく、めんどくさいから帰りたいなあと何度も思ったが、この暑さでは帰ってもどうせ何も出来ないだろうから出来るだけ涼んでいった方がいいという、あまり論理的でない理由で頑張ろうとしたのだが、4時半にはかったるくなってヤメて帰る。帰宅すると家の中が半端なく暑く、速攻で短パンに穿き替えたもののそれでも暑いので、この家で唯一冷房がある茶の間で冷房オンにして籐椅子で少しうとうとしたが、冷房つけると今度は寒いから困ったものである。

夕食後も気勢は全く上がらず、何も出来る気がしない。そのうち自分のやる気のなさに絶望して強烈な希死念慮を覚える。まあ僕の場合、だからといって死ぬわけではないが。このところの傾向としてはこうなると自暴自棄になりソファで寝てしまうのだが、今日は散歩がてらスーパーまで歩いて買い物をしてきた。外は昨日までと比べると夜なのに生暖かい。それでも夜が更けるに連れて、窓を開けていると涼しい風が入るようにはなった。

それにしてもいつからだろう、昨日からか一昨日からか、それとももっと前からか、この異常なやる気のなさは一体どうしたことだろう。冒頭に書いたように、頭の回転が異様に鈍い気がする。それとイマジネーションの欠如。生産的な活動が出来ないどころか、生きていくのに必要最低限なことをするのにも結構な気力がいる始末。なにしろモチベーションがゼロなのだからどうしたらいいのか分からない。その癖危機感だけは募る。何もしていないのにただ疲れる。それとも、何もしていないから疲れるのだろうか。今日評価出来るのは(長時間)昼寝をしなかったことぐらい。

今日の煙草は19本。昼寝しなかった分、煙草だけが増えた。よろしくない。

そういえば岡崎がマインツへの移籍が決まったようだ。出場機会が増えるといいんだけど。

虚しい。かなり。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク