Rainy Monday

寝たのは2時ごろだったと思う。目覚ましで7時過ぎ起床。

雨。午後から寒くなり、夕方帰宅後はヨットパーカーを羽織ったほど。忙しい一日だった。朝イチで母を総合病院へ連れて行く。午前中一杯かかり、昼食は僕がスパゲッティを作った。午後は母がデイサービスを受けられるよう福祉センターに連絡、役場に行って亡父の町民税、僕の健康保険料を払い、銀行に寄り、処方薬局に行って薬を受け取り、それから2時間ほど下見がてらの業務を終えてようやく帰宅。明日の歯医者は来週に延期した。

夕食後に精神的にダメになってくる。7時過ぎから9時までソファで気絶。まだ不安定。母も今日は調子があまりよろしくなく、いまだに洗い物を始めとするいろんなことが分からないと言う。僕の留守中に寒くなって着る物が分からなくなり、隣町の叔母を呼んだというのにはびっくりする。なんか、1月に最初におかしくなったころを思い出す。が、眠気とかを含めて母の体調自体は徐々によくなっているような気はする。

まあそんな感じでバタバタとした一日を過ごしたので、今日もWordPressをあれこれ試しているうちに日付が変わった。というか、今日は夜僕が昼寝したせいで母の就寝が遅くなり、このところ母の入浴時に身体や髪を洗うのを手伝っているし例の弾性ストッキングを脱がせたり穿かせたりしなければならないので、母が就寝したころにはもう12時近かった。

まあそんなわけで相変わらずいろんなことをやる余裕もないし、ここんところかかりきりのオンラインショップ作りも腰を据えて集中して一気に片付ける時間も取れない。なんかひとつ片付かないと次に進めないというか、やっぱり一言で言うと余裕がない。WiFi契約して日中喫茶店に篭るっていう手もあるかな……。そうでもしないと落ち着いて物事に集中出来ない。今日は母が見ていたテレビは埼玉と千葉で起こった竜巻のニュースばかり、それすらロクに見ていないし、せいぜいツイッター見るぐらいでネットのニュースサイトも読んでいないし、世事に対してアンテナも張れていないので雑文ひとつ書けない。母のことで手一杯なのが正直なところ。フェイスブックすら見る時間がない。

それにしても寒くなった。もう9月だしな。

今日の煙草は16本。2時間近く気絶したせいもあるが、相変わらず短いスパンで煙草を吸うと少々眩暈がして気分が悪くなる。半年前までヘビースモーカーだったとは思えない。どういうわけだろう。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク