日本×グアテマラ、3-0

2時半ごろ就寝、なにやら夢を見て8時過ぎ起床。さすがに今日は朝から全身疲労困憊、頭痛がして頭痛薬を二度飲んだ。

今日も母親の調子はいまひとつ、業務中に電話がかかってきて11時前に昼食を食べていると聞いてかなり焦った。それでも今日は夜、サッカー日本代表の試合があったので精神的に助かった。で、連勝中の楽天の田中の試合が珍しく中継があったのに日本代表の試合と重なるとは。結局田中は開幕20連勝。凄いな。

そんなわけで親善試合、日本×グアテマラ、3-0。なんかツイッターとか見てると点が入らなかったせいか前半を物足りなく思っている人が多いようだが、個人的には面白かった。もちろん相手が弱いというのもあるけれど、前半からコンビネーションは非常によかったと思う。その相手が弱いということもあり、大迫のワントップ、今野の代わりに森重のセンターバック、本田を外すという先発メンバーも興味深かった。大迫は点こそ決められなかったけれど、シュートを枠に飛ばす能力の片鱗は見せてよかったと思う。このところやたらと失点していたディフェンスラインも、吉田と森重のコンビ、特に森重は思いの外よかったな。後半出て5分でゴールを決める本田はさすがに持ってるなと思った。長友とか久々によかったし、相手関係はともかく、それなりに収穫はあったと思う。ただ、チームで試合に出れていない香川はトップフォームにない感じ。それと、3-4-3はやはり消化しきれていない。攻撃的なフォーメーションの筈が逆に守備的になり、攻撃の枚数が薄くなるし中盤の距離が開いてしまう。前半よかったのは全体が非常にコンパクトでポジショニングがよかったこと。それで小気味よくボールが回った印象。後半の最初、本田ー香川ー柿谷の3人+長友の組み合わせはかなりよいなと。こうして見ると柿谷と大迫両方同時に使いたい印象だけれど、そうするにはどうしたいいんだ? 中盤ダイヤモンド型にする4-4-2となると、ジーコジャパンを思い出すのでイマイチかな。長谷部のワンボランチとなると急に頼りなく思える。つまり、こういう贅沢な悩みを覚えるくらいにワントップの選択肢が増えたということで、それはそれでポジティブなことかなと。今日のような、大迫先発、交代で柿谷というのはなかなか効果的な使い方に見えた。ま、記憶に残るような試合ではもちろんなかったけれど、ストレス解消にはなった。いずれにしろ、守備にせよ攻撃にせよ、本当によくなったかどうか真価を問われるのは10日のガーナ戦かと。それと欧州遠征。楽しみである。

今日の煙草は21本。相変わらずWordPressのプラグインの使い方でずっと悩み中。ググってもなかなか分からなくて。

確かに疲れてはいるけれど、日本代表の試合があるだけで精神の疲労度が全然違うな。これで負けてたら逆にストレス溜まったのだろうけど。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク