消耗


玄関先にデカいカマキリがいた。

消耗し過ぎていて、何時に寝て何時に起きたのかよく覚えていない。たぶん、1時半とかその辺に寝たのだろうけど。

今日は昼から母の精神科だったが、朝食後机に向かっても疲れ果てていて頭が回らず何も出来る気がしなかったので、結局昼まで2時間ほど業務、しばらく煙草代が賄える程度。

それにしても今日の母、特に夕方から夜の母は酷い状態だった。茫然として何も出来ないし、相変わらず「分からない」と「困った」を繰り返すばかり。どうしようもない。今日医者に行って薬がさらに増えた(エビリファイ)が、このところの不調と薬の量はあまり関係ないと思う。この状態の母を見るのは本当に疲れる。「分からない」「困った」と言われるたびにいらいらしてしまうがそれをぐっと抑えるのにパワーの大半を使ってしまう。例によって母の入浴中、浴室の入り口に腰掛けて見ていたのだが、僕が疲れ果てて浴室の床のタイルを見ながらなにやら独りごとを呟いていたらなんか静かだなと思ったら浴槽の中で母が船を漕いでいたので慌てて起こす。万事そんな調子。

そんな感じなので今日も午後から夕方近く、1時間半ぐらいソファで気絶。それにしても毎日昼寝している。確かにそうしないと睡眠足りないのだけれど。

そんなわけで今日は母に付き合うので精一杯、ほとんど何もしていない。

今日の煙草は21本。横山秀夫「クライマーズ・ハイ」、だんだん面白くなってきたが、基本的に嫌な奴ばかり出てきて怒りの感情で読む時間が長い。この人、いい人を書くのが下手な印象。


カテゴリー: 未分類 パーマリンク